全日本薬膳食医情報協会認定校【中医薬膳学院】

全日本薬膳食医情報協会認定校【中医薬膳学院】

原口陽子

オープン日
0002/12
地域
山口県
ホームページ
http://dodydody.exblog.jp
ブログ
SNS
出版物

サロネーゼ紹介

プロフィール

中医薬膳学院 代表
薬膳教室「Gteau de Nouvelle chinois」

◎国立北京中医薬大学日本校 中医薬膳専科卒業 
国際中医薬膳師
◎国立北京中医薬大学日本校 中医中薬専攻科在学中
◎Le Cordon Bleu (ル・コルドン・ブルー神戸校)
Patisserie

◇朝日新聞地域情報紙「おはようアサヒ」コラム掲載中
◇中国新聞文化センター広島教室講師
◇全日本薬膳食医情報協会認定校講師
(全日本薬膳食医情報協会認定校)

【全日本薬膳食医情報協会認定資格試験対応講座】
・薬膳アドバイザー(初級)
・薬膳インストラクター(中級)

『Skype薬膳資格習得STUDIO』オンライン講座
インターネットを使った資格取得コースを開講しています。
『Skype薬膳資格習得STUDIO』とは、今までにないラーニングシステム”をコンセプトに、「好きな時間で、好きな場所で、自分らしく学ぶ」為の専用学習システムを軸に受講生が対面式サポートだからこそできる、問題解決や様々な繋がりが持てる環境を揃えています。
遠隔地、子育て中やお仕事でお時間がない生徒様にできる限りご要望に添う形で応援したいと思っています。
現在、広島県広島市、福岡県北九州市、山口県宇部市、山陽小野田市、島根県松江市、鳥取県米子市、海外ではドイツ フランクフルトの方が受講されており、1月からは山口市でも開講する予定になっています。
詳しいカリキュラムはお問い合わせください。一緒に頑張りましょう♪

活動内容

【活動内容】
◎薬膳資格試験対策講座
 ・薬膳アドバイザー(初級)
 ・薬膳インストラクター(中級)
◎『Skype薬膳資格習得STUDIO』インターネット講座
◎薬膳お料理教室
◎カフェ・レストラン薬膳メニュープロデュース
◎原稿・コラム執筆
◎お菓子教室
◎親子お菓子教室

【実績】
朝日新聞 「おはようアサヒ」 
FMサンサンきらら
宇部日報     
山口宇部経済新聞 
サンデーうべ   
山口県地域情報紙 「トライアングル 」         
山口ケーブルテレビ  「週刊C-スタジオ」
中国新聞文化センター 広島教室
よみうり文化センター 山口教室
よみうり文化センター 小野田教室
セキスイハイム山口
山口合同ガス 周南   
宇部市アクトビレッジおの           
山陽小野田市 きらら交流館

サロネーゼからのメッセージ

目標に向かってパワフルに突き進むためには精神や身体をコントロールする必要があります。
薬膳(食事)と中医学(身体)を学び日々心がけることによって身体が変わりはじめ
心まで変わりはじめます。自分の望む未来に向かって前向きに突き進みたいですね!

レッスン風景、レッスン内容の写真は、このページのコーディネートの欄をご覧下さいね♪
みなさまとお会いできる日を楽しみにしています。

教室情報

教室コンセプト

全日本薬膳食医情報協会認定校【中医薬膳学院】

薬膳の起源は、中国で2千年以上も昔の話、王室の食事を管理していた医者「食医」にあると言われています。
古代中国宮廷では医師は、食医、疾医(内科)、瘍医(外科)、獣医の4つに別れていました。
この中で「食医」は王朝に使える、医師達の中でも最高の位を得ていたのです。
中国最古の医学書『黄帝内経(こうていだいけい)』に書かれており、当時の予防医学に力がおかれていたことを知る有名な言葉があります。
「聖人は己病(いびょう)を治さず未病(みびょう)を治す」
病気になってから治す医師よりも病気にならないように予防する医師が、一番の医師とされていたのです。
薬膳を意識し取り入れた生活をされることにより、家庭のお台所が薬箱となり、御家庭、そして御自身の「食医」として大切な人の心や身体の健康に生かされることを願っています。 

自分の人生を自分自身の手でもっと豊かにしていくために薬膳が役立つと信じています。
                                     中医薬膳学院 原口陽子

教室の特徴

ジャンル