ヒバリ舎

ヒバリ舎

内山ミエ

オープン日
2014/10
地域
東京都 武蔵野市緑町
ホームページ
http://hibarisha.com/
ブログ
http://hibarisha.com/archives/category/blog
SNS
出版物
『「めんどくさい」がなくなる部屋づくり(SBクリエイティブ)』
『モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ(池田書店)』

サロネーゼ紹介

プロフィール

ヒバリ舎代表。

マンションデベロッパー、住宅設備メーカーで勤務後、98年よりWebデザイン&制作をフリーランスで始め大手企業のWebサイトを多数制作。
2011年に体調を崩したことをきっかけにそれまでの1人で抱え込む家事スタイルからの脱却を目指し2014年整理収納アドバイザー1級の資格を取得。同年よりヒバリ舎という屋号で整理収納アドバイザーとしての活動を開始。片付けが苦手な人でも簡単に片付く部屋になる方法を訪問レッスンやセミナーを通して日々伝えている。

デザイナーとしての経験を活かし、機能性だけでなく見た目が美しい&楽しい収納の提案が得意。

東京都武蔵野市の3LDK(73㎡)のマンションに夫と高1の娘と3人暮らし。

著書に「モノを探さない部屋づくり 無理して捨てないお片づけ」(池田書店)、「「めんどくさい」がなくなる部屋づくり」(SBクリエイティブ)など。他、雑誌掲載多数。
ヒルナンデス!の「プロのキッチン覗くんデス」コーナーに出演するなど活動は多岐にわたる。

整理収納アドバイザー1級、ライフオーガナイザー1級保有。
2016年みんなのホームエレクターコンテストで最優秀賞受賞。

活動内容

「部屋がいつも散らかっているのだけど、片づけ方がわからない」「使いたいものがすぐ見つからずいつも探し物をしている」「片づけ本をたくさん読んでみたけど自分の家でどうしたらいいかわからない」「自己流でやってみたけどなんだか使いにくいし垢抜けない」こういった片づけに関する悩みを整理収納のプロが解決します。


ヒバリ舎の整理収納サービスは家事代行やハウスクリーニングの片づけとは性質の違うものです。あくまでもお客様が主体で整理収納アドバイザーからアドバイスを受けながら片づけ作業を一緒にしていきます。家事代行やハウスクリーニング業者のようにその場だけきれいになる片づけや掃除をするのでなく、継続的に片づく部屋になるようにお部屋の中をデザイン(設計)するのがヒバリ舎の整理収納サービスです。


<サービス内容>

◆初回限定:コンサルティング 3時間21,000円




<整理収納セミナー>

基本のセミナーは下記3種類です。

①ヒバリ舎流 モノの整理と収納セミナー

②「めんどくさい」がなくなる部屋づくり

③「好き」から始める部屋づくり

こちらは渋谷のセミナールームでの開催です。



上記のセミナーをご受講いただけた方は
講師自宅(東京都武蔵野市)で開催するセミナー

④暮らしを楽しむモノ選びをご受講いただけるようになります。

サロネーゼからのメッセージ

料理や創作など家の中でできることをするのが大好きです。やりたいことがたくさんあるので家事には時間をかけたくありません。なので効率をとても重視します。
いくら言っても片づけができない夫と娘に長年悩まされていたのですが、整理収納アドバイザーという資格を知り試しに2級講座を受講したところ目から鱗なことばかり。
夫と娘が片づけられないのは当人の問題ではなく部屋に問題があったことがわかり、片づけが苦手な人でも簡単に片づけられる部屋に自宅を大改造。夫と娘も自然にお片付けしてくれるようになってきました。

元々我が家に遊びに来た方から部屋のことで誉められることが多く、アドバイスをもとめられることもあったので、これはもっと勉強して一生の仕事にしたい!と思い「整理収納アドバイザー1級」を取得しました。

長い間デザインの仕事をしていたので機能的な整理収納に見た目の美しさをプラスすることが得意です。また長年インターネットの仕事に関わってきたので整理収納にもネットを活用いたします。

まずはあなたの悩みをお気軽にお聞かせ下さい。
一緒にシンプルで美しいストレスフリーの部屋を作りましょう。

教室情報

教室コンセプト

2冊の片づけ本を出版している、整理収納アドバイザー内山ミエが開催するオリジナルのお片付けセミナーです。



基本のセミナーは下記3種類です。

①ヒバリ舎流 モノの整理と収納セミナー


②「めんどくさい」がなくなる部屋づくり


③「好き」から始める部屋づくり

こちらは渋谷のセミナールームでの開催です。



上記のセミナーをご受講いただけた方は

講師自宅(東京都武蔵野市)で開催するセミナー

④暮らしを楽しむモノ選びをご受講いただけるようになります。

教室の特徴

ジャンル