はかりのいらないお菓子教室 happy sweets studio

はかりのいらないお菓子教室 happy sweets studio

パティシエール有希乃

オープン日
2015/10
地域
神奈川県 川崎市高津区瀬田9-16GMN21 104号室
ホームページ
https://happy-ss.jp/
ブログ
SNS
Facebook Twitter Instagram
出版物
『はかりのいらない おいしいお菓子』(高橋書店)

サロネーゼ紹介

プロフィール

2005年に早稲田大学を卒業後、「人を幸せにできる仕事がしたい」とパティシエの道へ。

お菓子作りの指導人数はのべ6000名超、企業・店舗向けの商品開発・製菓指導も多数­手がける。

ホテル製菓部門長、辻口博啓シェフのお菓子教室「SUPER SWEETS SCHOOL自由が丘校」立ち上げを経て、2015年 はかりのいらないお菓子教室「happy sweets studio」を、東京・二子玉川に開業。

初の監修レシピ本『はかりのいらない おいしいお菓子(高橋書店)』は、発売2週間で1万部突破、Amazonでランキング1位になるなど、大きな反響を呼んでいる。

モットーは「大切な人をハッピーにするまでがお菓子作り」

活動内容

お菓子教室

サロネーゼからのメッセージ

「お菓子で幸せを届けたい」

―――それは、パティシエールになろうと決意した日から、少しも色あせることなく私の一番根本にある想いです。



私はこれまで数えきれないくらいのお菓子を作ってきました。

そして、私が作ったお菓子を食べて「美味しい!」「幸せ!」と喜んでくださる人たちの笑顔を、たくさんいただきました。

人に喜んでいただくことが、お菓子を作る私の一番の喜びでした。

そして、そんな仕事を続けているうちに、ある時気が付いたのです。



人を幸せする仕事をしたいと思っていた私自身が、作ったお菓子で人に喜んでいただくことで、誰よりも一番幸せにしてもらっているのではないか、と。



パティシエは「人に幸せを届ける仕事」だと言われています。

では、誰かにお菓子で幸せを届けることができるのは、パティシエだけなのでしょうか?

私は決してそうではないと考えています。



例えば、ママが愛情込めて作ってくれたバースデーケーキは、きっと子供にとって一生忘れられない味になるでしょう。

それは、どんな有名シェフが作ったケーキにも勝る 「幸せの味」 かもしれません。



happy sweets studio のモットーは「大切な人をhappyにするまでがお菓子作り」



レッスンでお菓子を作ったら、ぜひ持ち帰ったお菓子を、大切なご家族やお友達に召し上がってもらってください。

「美味しい!」「お店みたい!」「また作って!」

そんな幸せな笑顔に、きっと届けた何倍ものhappyを受け取ることができるはず。



私が伝えたいのは、「お菓子の作り方」だけではありません。

「大切な人をお菓子で笑顔にできる」という作り手としての最高の喜びを、この教室であなたにお伝えしたいと思っています。

教室情報

教室コンセプト

☆★☆ happy sweets studio のコンセプト ☆★☆

「計りのいらないお菓子教室」
 誰でも簡単にプロの味!
 お菓子作りをもっと楽しく、もっと身近に。

あなたの大切な人を手作りスイーツで笑顔にする―――
日常がキラリと輝くそんなお菓子作りを、
あなたも始めてみませんか



☆★☆ happy sweets studio の特徴 ☆★☆

① 「計りを使わない」独自のレシピで、簡単、お手軽、失敗なし

② 全レッスンに本格ラッピング付、「大切な人に贈る」ためのスイーツ

③ パティシエールが、プロならではのコツを分かりやすく指導

④ 「体にやさしい」素材にこだわったスイーツレッスンを毎月開催

⑤ 好きな日時を選べる、通いやすいチケット制

⑥ 少人数制、一人一品制作で毎回お持ち帰り

⑦ 食育が学べる親子や子供向けのスイーツレッスンを毎月開催

⑧ 資格を取って自宅開業を目指せる「ディプロマコース」も



☆★☆ 講師からのメッセージ ☆★☆

「人を幸せにできる仕事がしたい」
――それは、約10年前パティシエールになろうと決めた日から、少しも色あせることなく、私の一番根本にある想いです。
私はこれまで数えきれないくらいのスイーツを作ってきました。
そして、私が作ったスイーツを食べて 

「美味しい!」 
「幸せ!」 

と喜んでくださる人たちの笑顔を、たくさんいただきました。
人に喜んでいただくことが、スイーツを作る私の一番の喜びでした。
そして、そんな仕事を続けているうちに、ある時気が付いたのです。

人を幸せする仕事をしたいと思っていた私自身が、

スイーツで人に喜んでいただくことで

誰よりも一番幸せにしてもらっているのではないか、と。

パティシエは 「人に幸せを届ける仕事」 だと言われています。
では、誰かにスイーツで幸せを届けることができるのは、パティシエだけなのでしょうか
私は決してそうではないと考えています。

例えば、ママが愛情込めて作ってくれたバースデーケーキは、きっと子供にとって一生忘れられない味になるでしょう。
それは、どんな有名シェフが作ったケーキにも勝る 「幸せの味」 かもしれません。

誰かが自分のスイーツで「美味しい!」と笑顔になってくれる喜びを、私自身だけでなく、もっとたくさんの方に知ってほしい。
だから私は、”お菓子屋さん” ではなく ”お菓子教室” を開くことに決めました。

「美味しい!」

「ありがとう!」

「また作って!」

作ったスイーツを人に食べてもらうと、よくこんな言葉が返ってきます。
美味しいスイーツは、きっと食べてくれた人を幸せにします。
けど、そんな言葉をもらった人は、それ以上の喜びを受け取るに違いありません。

実は私もパティシエールになるまで、ほとんどお菓子作りの経験がなく、むしろ失敗ばかりでした。
そんな私だからこそ、お菓子を作る方がどこにつまづくのか、何が失敗の原因なのかを、よく分かっています。

その上で断言します。
ポイントさえきちんと守れば、お店並に美味しいスイーツは誰にでも作れます!!
失敗する方は、ただその「ポイント」が何かを知らないだけなのです。

私が大切にしているモットーは 「大切な人を幸せにするまでがお菓子作り」

簡単で誰でも失敗なく作れる、しかも売り物と間違えられる“本当に美味しいスイーツ”を作って、貴方も大切な誰かを幸せにしてみませんか
教室でお会いできる日を、心からお待ちしております。

教室の特徴

ジャンル