レッスンと日常生活が共存できる空間

「Tammy’s kitchen」を主宰 宇山民枝さん

インタビュー連載 第1回

今月のサロネーゼは、東京都国分寺市で、フランス料理教室「Tammy’s kitchen」を主宰する宇山民枝さん。宇山さんは、本格的なフランス料理を美味しく、おしゃれで、家庭でも作りやすいようにアレンジし、料理の初心者の方も得意な方もおもてなしの腕をアップできるレッスンを行っています。
今回取材したレッスンは、夏のおもてなしにもぴったりな人気メニューを取り入れたアンコールレッスン。そのレッスンの様子とインタビューを4回にわたりご紹介します。第1回目はレッスンレポート前半です。

掲載日:2018/7/30(月)

宇山民枝さん

宇山民枝さん

ナイトレッスンも開催する教室


今回ご紹介するのは、東京都国分寺市で、フランス料理教室「Tammy’s kitchen」を主宰する宇山民枝さん。

宇山さんのお教室では、「手に入りやすい食材」を使った「作りやすい手順の丁寧なレシピ」で「自宅で復習しやすいおしゃれな料理」を紹介。
生徒さんにはリラックスして楽しい時間を過ごしながらレシピを習得してもらいたいという想いから、デモンストレーション形式のレッスンを行なっています。
生徒さんは洗い物や片付けも不要です。

宇山民枝先生1

実力とともに発信力もある宇山さんには企業からの依頼も多数寄せられています


また、11時から行われる平日デイタイムレッスンとあわせて、週末デイタイムレッスン、平日のナイトレッスンも開催し、お仕事やご家庭の事情で平日昼間に来られない方にも参加いただけるようなレッスンを組んでいらっしゃいます。

教室運営以外にも、ル・クルーゼアンバサダーとしての活動や、ドイツのオーブンメーカー「AEG」でのレシピ開発やハウスメーカー等でのデモンストレーションを行っています。
またエル・グルメ フードクリエイター部にも所属し、『ELLE gourmet 7月号』の付録『ELLE cooking』では、表紙のオープンサンドをご担当されました。

こうした活動をご自身でも様々なSNSを活用して紹介、見た目もきれいな宇山さんの料理写真は見ているだけも楽しくなります。

リピーター続出の人気の教室の秘密に迫りました。

教室を考えて建てられた家と収穫体験もできるお庭


緑の多い閑静な住宅街に宇山さんの教室はあります。
教室を訪れて驚くのは、広大な敷地です。
ご生家の敷地内に、ご両親と宇山さんのご自宅が建てられています。

宇山民枝先生1

まるで公園のような庭はレッスンに来る度に四季の移ろいを楽しむことができます


学生時代から料理が大好きで、20代前半から「お料理教室の先生になりたい」という夢を抱いていた宇山さん、ご主人の海外駐在を機に会社勤めをやめ、帰国後に念願だった料理教室を考えたご自宅を建てられます。

家の構造は、右側がプライベートスペース、左側が教室やホームパーティーなどに使えるように開かれた空間となっています。
そのため生徒さんやお客様がいらしても、ご家族の方が家の中で快適に過ごせるようになっています。

こだわりのポイントは天井の高さ。
3年以上にもおよぶ海外生活で、ゆったりとした居住空間の中での暮らしを体感した宇山さんは、日本のご自宅にも取り入れたいと考えたそうです。

キッチンはダイニングの一部という考えのもと、大きなキッチンが部屋に調和しています。
大きなアイランドキッチンには、IHクッキングヒーター、壁に向かってガスコンロが設置され、利便性も兼ね備えたつくりになっています。

そして目を引くのは大きく開かれた窓と、その先に広がる庭。
庭には、ローズマリー、タイム、バジル、ローリエ、オレガノ、ミントなど料理には欠かせないハーブ、梅、柿、みかんなど果実のなる木、そして奥には竹林まであります。

庭の恵みはレッスンでも大活躍!
4月はたけのこ、6月は梅シロップを使ったメニューを取り入れ、タイミングが合えば収穫体験もできるそう。

また5月のレッスンでは、試食はテラスと庭で行われます。
メニューも、大きな鍋ごと出して外で取り分けるといったように、外でも作りやすい、盛り付けやすいアウトドア向きの料理を紹介しています。

先生も生徒さんも和気あいあい!


こちらの教室の生徒さんは、20代から70代まで幅広い年齢層の方が通われていますが、メインは40代後半から50代前半です。
皆さんに共通していることは、料理やおもてなし好きで、社交的な方が多いということ。
デモンストレーション形式のレッスンということもあり、レシピ付きのレストラン感覚で、試食やワインを楽しむことを目的に通われている方もいらっしゃいます。
また最近では、母娘でのご受講も増えているそうです。

単発、長期、気になるメニューを選んでご自身のタイミングで受講することも可能、それぞれのペースで楽しめる教室です。

宇山民枝先生1

和やかな雰囲気の中で進むレッスン、初めての方でも安心して参加することができます



今回の生徒さんは全部で6名。
長年通われている方から、今日が2回目という方もいらっしゃいました。
今回はインターネットで検索してこちらの教室を知った方が多かったのですが、長年通われている方からのご紹介もあるそうです。

料理教室は料理やレシピの内容はもちろんですが、雰囲気も気になるところ。
ホームページなどからはなかなか分からない部分なので、初めて訪れる時は緊張します。

生徒さんにお話をうかがうと、

「こちらの教室は、宇山先生の明るいお人柄のおかげでいつも和気あいあいとした雰囲気なので、初めての方でもすぐに馴染めますよ」

と、にこやかに教えてくださいました。

生徒さんの言葉通り、和やかな雰囲気の中行われるレッスンの様子は次回ご紹介します。
どうぞお楽しみに!

インタビュー・テキスト=阿部麻里子、窪田みゆき
写真=原田圭介

サロネーゼから皆さまへメッセージ

自宅レッスンでは光あふれるオープンキッチンで 「美味しく、おしゃれで、作りやすい」お料理を紹介しています♪♪ ル・コルドンブルーで学んだフランス料理を家庭で作りやすいようにアレンジ。 手に入りやすい食材で、ご自宅で無理なく再現できるフランス料理を覚えて、おもてなしの腕をアップさせてみませんか!!
☆ レッスンはデモンストレーション形式
☆ レッスンメニューは月替わり・入会金なしですので、単発・長期・とびとびの受講とも可能です
☆ お片づけ・洗い物は不要でございます

生徒さんには、見て、覚えて、食べてと、楽しい時間をお過ごしいただきたいと思っております。 武蔵野の緑あふれる庭を眺めながら、ちょっぴり贅沢な時間をご一緒いたしましょう!!


生徒さんの声 Voice

  • Aさん
    ・毎月1回、3年近く通っています。自宅近くの料理教室をネットで探していたところ、こちらを見つけました。いただくお料理がとにかくおいしいことがおすすめポイントです。自宅でも作っています。また普段の食事に取り入れやすい付け合わせを教えていただけるので、大変助かっています。
  • Bさん
    ・今日で2回目です。外部のイベントでレッスンを受けたことがきっかけで通い始めました。宇山先生の料理に対する豊富な知識には毎回驚かされます。香り豊かな料理は本当においしく、希望すれば一緒にワインを楽しめるところもいいですし、洗い物や片付けがないので楽です。
  • Cさん
    ・不定期ですが5、6回は通っています。きっかけは子供が独り立ちし、もう一度ちゃんと料理がしたいと思い、ネットを検索してこちらの教室を見つけました。レッスンの内容は大変分かりやすく、完成するお料理も大変おいしいですし、日常を忘れられる雰囲気もとても気に入っています。


プロフィール

宇山民枝さん

宇山民枝さん

★ル・コルドンブルー料理ディプロム (首席卒業)を取得後、フランス大使館厨房にて研修

★2011年より自宅にてフランス料理教室「Tammy’s kitchen」を開始

自宅教室の他、外部講師・メーカー様へのレシピ提供・レシピ開発を行っております。

サロン情報

「Tammy’s kitchen」

光あふれるオープンキッチンで 「美味しく、おしゃれで、作りやすい」お料理を紹介しています!! コルドンブルーで学んだフランス料理を家庭で作りやすいようにアレンジ。 手に入りやすい食材で、ご自宅で無理なく再現できるフランス料理を覚えて、おもてなしの腕をアップさせてみませんか!!
レッスンはデモンストレーション形式。
お片づけ・洗い物は不要でございます。
生徒さんには、見て、覚えて、食べてと、リラックスしたお時間を過ごしていただきたいと思っております。
武蔵野の緑あふれる庭を眺めながら、ちょっぴり贅沢な時間をご一緒いたしましょう!!

ジャンル:

フレンチ、洋菓子、ワイン、おもてなし、テーブルコーディネート

サロン特長:

平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、予約制、駐車場あり、お酒の提供あり

所在地:

東京都国分寺市

ホームページ、ブログ:

http://tammyskitchen.jimdo.com/

プロフィールはこちら