“わざわざ来たい”サロンを目指して

『Il fior fiore』主宰 柳瀬由夏さん & 中辻健太さん

インタビュー連載 第4回

今月ご登場いただくのは、名古屋駅近くでイタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れたおもてなし料理を教える『Il fior fiore』(イル フィオール フィオーレ)を主宰する柳瀬由夏さんと中辻健太さん。お料理を習うだけでなく、お友達の家に来たように楽しく寛いでいただきたいという思いの詰まった人気のレッスンの模様とインタビューを4回に渡りご紹介。
最終回はレッスン後に伺った、サロンにかける思いやこれからの夢などインタビュー後半です。

掲載日:2012/3/26(月)

中辻健太さん/柳瀬由夏さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

これまでの経験全てがサロンに役立つ


───今振り返って、サロンオープン前にやっておいて良かったと思うことはありますか?

柳瀬さん イタリアへ行ったことはもちろんですが、「エコールエミーズ」や「アクアパッツァ」をはじめ、色々な資格やワイン、写真など、これまで学んだことどれもが大切な経験になっていると思います。
またサロンを運営していく上で、お料理関係のこと以外にも、今まで働いてきた仕事などで得た経験もとても役に立っていると思います。

中辻さん そうですね、これまでやってきたこと全てが役に立っていると思います。

柳瀬さん あと設備面では、マンション購入時にあった壁を取り去り、思い切って広めのキッチン&リビングにリフォームしたことも良かったと思います。
ここは料理教室をやろうと決めてから物件探しをして見つけた場所なのですが、実はもう1か所、数駅離れた場所の候補もありとても迷いました。でも遠方からも通っていただきやすいように、名古屋駅から徒歩5分のここにしました。今は正解だったと思っています。


料理サロンオープンを前提に物件を探し、リフォームを。生徒さんの動線も使い勝手も◎


───料理サロンを主宰して良かった、と思うことはありますか?

柳瀬さん&中辻さん もちろんたくさんあります!色々な方と出会えて、「これ、家でも作りたい!」と言って頂けるととても嬉しいです。

───逆に、困ったことはありますか?

柳瀬さん 最近は週末のご予約が多くなってきて、生徒さんに日程を調整して頂かなくてはならなくなってきて申し訳ないと思っています。また、レッスンがない日にもやらなければならないことが思っていたより多くて、ビックリしました。

───レシピ開発、仕入れ、生徒さんとのご連絡や事務処理など、料理サロンの運営は目に見えない作業が多いですものね。


よりよいものをご提供するために


───運営方針やレシピについて、お二人で意見が異なることもあるのでは?

柳瀬さん&中辻さん もちろんあります!お互い考え方が違ったり、譲れないところがあったりして意見がぶつかるときもありますが、生徒さんにとってより良いものをご提供したい、という軸は一緒なので、なんとかまとまります(笑)。


「お料理にゴールはありません。日々勉強です」


───お二人で練り上げてより良いものが提供できるって素晴らしいです。お二人は今も勉強していることがありますか?

柳瀬さん はい、お料理にゴールはありませんので、日々勉強です。
新しいものを発見できたり刺激を受けることがあるので、2~3か月に1度は東京へ行っています。また、エミーズ時代の先輩・若林三弥子先生が主宰されている北鎌倉のお料理教室「ボアメーザ」には、今でも二人で通っています。




中辻さん イタリアでの修業時代に出会った仲間たちと定期的に会い、情報交換したり勉強会という名目でレストランへ食べにいったりと積極的に行ってます。

また、名古屋の異業種交流会に参加し、教室運営のヒントになる様々な情報を得ています。 ゆくゆくは、ワインの知識を増やし、ソムリエの資格を取りたいと思ってます。


───ブログを拝見しても、フットワーク軽く積極的に様々なイベントに行かれたり、情報収集されているようにお見受けします。生徒さんにより多くのアウトプットができるようにインプットは必要ですよね。

ところでオープンして2年半、これまでとても順調にサロンを成長させていらしたと思いますが、これからサロンを開きたい方へアドバイスをお願いします。





柳瀬さん いえ、まだまだですが・・そうですね、サロンを開く前・教えてもらう立場の間に、コンセプトなど自分の理想のサロンの形がはっきり分かるように、いろんなサロンを見ておくことも大切だと思います。


中辻さん 自分がどういう料理教室にしたいかコンセプトをある程度決めておくと 料理やコーディネートなどの統一感が出るんじゃないでしょうか。あとは、自分の専門のジャンルにこだわらず知識を沢山持っておくと、毎回メニューを考える時など幅が広がると思います。 たまに、生徒さんから思いがけない様な質問も聞かれたりするので、教える立場としてはその時にしっかり答えてあげたいですし。


将来的にはライフスタイルの提案を


───料理サロン以外にもお二人でレストランのプロデュースをされたり、中辻さんはTVの料理コーナーにレギュラー出演されているとか。

中辻さん はい、現在名古屋テレビの土曜日の情報番組「昼まで待てない!」の料理コーナーにも出演させてもらっていて、なるべく簡単で作りやすいイタリアンをご紹介していています。生放送なので最初はとても緊張しましたが、毎回楽しくさせてもらっています。

ゆるやかで上質な時間に包まる居心地のよいサロン。ここから広がる人の輪も楽しみ


───料理サロンをベースに様々な展開が広がっていると思いますが、お二人のこれからの夢を教えてください。

柳瀬さん いつか自分の本を出したいと思います。また、将来的にはお料理だけでなく、お花やそのほか、女性が楽しく幸せに、そして輝けるライフスタイルの提案をしていきたいと思っています。

中辻さん 今の料理サロンのスタイルがとても自分に合っているので、しっかり固めていきたいです。そして、名古屋駅は新幹線も止まりますから、ご遠方からも”わざわざ来たい”サロンにしたいです。
また、ここがベースではありますが、いろいろな仕事にも取り組んでいきたいと思っています。

───これから益々のご活躍とお教室の成長が楽しみですね!今日は本当にありがとうございました。

柳瀬さん&中辻さん こちらこそありがとうございました!

「お友達の家で、美味しい料理とワインとおしゃべりを楽しむような感覚で寛いでいただける場所にしたい」とおっしゃる通り、ゆるやかで上質な時間に包まる居心地のよいサロン。これからここで重ねられる歴史も楽しみです。楽しくちょっと優雅におもてなし料理を学びたい方は、ぜひ訪れてみて下さい。

イインタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=蟹江宏樹

プロフィール

柳瀬 由夏さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

学生時代をアメリカで過ごし、卒業後、日系航空会社にて勤務。国内外問わず、美味しいものの食べ歩きが趣味に。30歳を機に、本格的に料理の勉強をしようと決意し渡伊。イタリア・トスカーナ州にある料理学園”Scuola Internazionale di Cucina Italiana di Lucca”に入学し、ワイナリーやチーズ工場などにも行って修行する。帰国後、東京・青山「エコールエミーズ」プロフェッショナルコース ディプロマ取得。東京・広尾にある有名イタリア料理店にて1年間勤務。

ACADEMIE DU VIN東京校にてイタリアワイン基礎講座受講。ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。2011年、大阪あべの辻調理師専門学校認定「料理検定2級」取得。

ブログ→http://ameblo.jp/yanaseyuka/

プロフィール

中辻 健太さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

中学卒業と同時に家族でニュージーランドへ移住。高校卒業後、現地の料理学校”Bay of Plenty Polytech”に入学し、更に日本では大阪あべの「辻調理師専門学校」で学ぶ。在学中にイタリアの料理と文化に強く興味を持ち、卒業後はイタリア・ピエモンテ州にある”ICIF (Italian Culinary Institute for Foreigner)”にて勉強する。その後、シチリア州にある2つ星レストラン “Ristorante Duomo”にて修行。2007年に帰国、東京・青山にある料理学校にて講師として3年間勤務。
名古屋テレビ「昼まで待てない」レギュラー出演中。

ブログ→http://ameblo.jp/ilfiorfiore/

サロン情報

il fior fiore

Il fior fiore は2009年夏に愛知県・名古屋駅近くにオープンしたイタリア料理教室です。イタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れた「おもてなし料理」を1レッスンで3~4品(前菜・パスタ・メイン・デザート)を作ります。お料理に合わせたワインもご紹介いたします。
お友達のお家で美味しい料理とワインとおしゃべりを楽しむ感覚で「楽しく優雅に簡単に」おもてなし料理を作って楽しみましょう♪

月1回、少人数制(2~6名様)で楽しく学べるサロンなので、料理教室に通うのは初めてという方も安心してお越し下さい。ご家庭ですぐに作りたくなるような「簡単・オシャレなレシピ」をご用意してお待ちしております。

ジャンル:

イタリアン、フレンチ、洋菓子、ワイン、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

愛知県名古屋市 名古屋駅徒歩5分

ホームページ、ブログ:

http://www.il-fiorfiore.com

レッスン情報:

毎月1回、お好きな日にいらして頂くサロンです。「実習しなきゃ覚えられない!」という方には、率先してお手伝いして頂きますし、「毎日お料理しているから見てるだけが良いわ」という方には、のんびりと座ってデモンストレーション式にレッスンを行っていきます。 生徒さんに合わせた「甘々なお料理教室」です(笑)お友達のお家に遊びに行った感覚で「楽しく簡単に美味しいお料理&ワインをご紹介できれば…」と思っております♪ 名古屋駅近くですので岐阜・三重からでもお気軽にお越し下さい。

マイサロンはこちら

レシピ

サーモンのリエット

材料
・鮭 1切(約100g)
・スモークサーモン 80g
・玉ねぎ 1/4個 みじん切り
・にんにく 1/2個 みじん切り
・白ワイン 30cc
・バター 30g
・生クリーム 80g
・塩 1~2つまみ
・ディル 適量 みじん切り

作り方

  1. 小鍋にバター10gをひき、玉ねぎ、にんにくを炒める。
  2. 鮭を入れ、ワインを加え蓋をし蒸す。
  3. ②をほぐしスモークサーモンを加える。
  4. 生クリーム、バター、塩を加えフードプロセッサ―にかける。
  5. ディルを混ぜ、容器に入れ冷やす