“自分が行きたい”サロン創り

『Il fior fiore』主宰 柳瀬由夏さん & 中辻健太さん

インタビュー連載 第3回

今月ご登場いただくのは、名古屋駅近くでイタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れたおもてなし料理を教える『Il fior fiore』(イル フィオール フィオーレ)を主宰する柳瀬由夏さんと中辻健太さん。お料理を習うだけでなく、お友達の家に来たように楽しく寛いでいただきたいという思いの詰まった人気のレッスンの模様とインタビューを4回に渡りご紹介。
第3回目はレッスン後に伺った、料理サロンオープンのきっかけなどインタビュー前半です。

掲載日:2012/3/19(月)

中辻健太さん/柳瀬由夏さん

  • プロフィール
  • サロン情報
  • レシピ

『Il fior fiore』について


───おつかれさまでした!二名の講師体制ならではの中身の濃い、楽しいレッスンでしたね。たくさんお伺いしたいのですが、まずは、サロンのコンセプトや特徴について教えてください。

柳瀬さん はい、イタリアンを中心にフレンチや和のエッセンスを取り入れたオシャレで簡単なおもてなし料理をテーマに、1レッスンで前菜・パスタ・メイン・デザートの3~4品をお教えしています。

最大6名の少人数制で、デモンストレーションと実習のあと、こちらで盛り付けてサーブさせていただき、ご試食はレストランのようにゆったりと楽しんでいただくスタイルです。また、お料理に合わせて選んだワインも毎回1種類お出ししています。


「お友達の家で美味しい料理とワインとおしゃべりを楽しむ感覚でお越しください」


中辻さん 実習は必須ではなく、生徒さんのご希望に合わせ取り組んでいただけます。 また、講師は2名なので不安な点や質問があってもすぐに解消していただけますので、料理教室に通うのが初めてという方やお料理初心者の方も、安心して気軽にお越しいただけます。

───名古屋駅から徒歩5分という立地も通いやすいポイントですね。ところでお教室名の由来は?

柳瀬さん はい、『Il fior fiore(イルフィオルフィオーレ』とはイタリア語で「1番良い場所」という意味なのですが、来て下さる生徒さんにとって、お料理を習うだけでなくお友達の家に遊びに行く感覚で楽しく寛いでいただけるような、居心地のよい空間になれば・・という願いを込めて名前を付けました。


イタリアで学んだことを伝えたい



───料理サロンをオープンしたきっかけは?

柳瀬さん 私は以前航空会社に勤めていたのですが、ずっと食に関することが好きで、30歳を機にこれからは料理の仕事をしたいと思い、本格的に料理の勉強をしようと退職してイタリアに料理留学をしました。

週末はワイナリーやチーズ工場などにも行って修行をしたり・・本当にいい勉強になり、日本に戻ったらイタリアで学んだことを活かしていつか料理サロンを開きたいと思ったんです。



帰国後は都内の「エコールエミーズ」でディプロマを取り、そして広尾のイタリア料理店「アクアパッツァ」で1年間働かせてもらったあと、出身地である名古屋に戻り念願の料理サロンをオープンしました。



イタリアで学んだことを活かし、毎日食べてもおいしい日本人にあうイタリア料理を提案





中辻さん 僕は両親の都合で中学卒業と同時にニュージーランドに移住したのですが、あちらはあまり娯楽がなくて、いつのまにか料理が自分にとっての遊びというか、一番の楽しみになっていったんです。

高校卒業後、料理の世界で仕事をしたいと思い、日本に戻り大阪の「辻調理師専門学校」に入学したのですが、在学中にイタリア料理と文化に興味を持ち、卒業後はイタリア・ピエモンテ州の料理学校に入り、その後縁あってシチリアのレストランで修業をしました。


柳瀬さん そうしたら、修業中にそのレストランがミシュランで2つ星をとったそうなんです。

───それはすごいですね!貴重な体験でしたね。

中辻さん そうですね、本当にたくさんのことが勉強になりました。その後日本に帰国して、「エミーズ」で3年間、講師をさせてもらいました。でもこういったスタイルでお料理を教えたいという思いもあり、こちらのサロンがオープンして1年後に加わりました。

───講師が常時お二人というのは、自宅をベースにしたお教室では少ないかと思いますが、お二人だからこそのメリットがたくさんありますね。生徒さんにとっては得る知識や情報が倍になりますし、レッスンがより充実すると思います。

柳瀬さん&中辻さん ありがとうございます。


通い続けたくなる工夫


───オープン後積極的な宣伝はしていないとのことですが、各レッスンはほぼ満席が続くとのこと、素晴らしいですね。どんな生徒さんが多いですか?

柳瀬さん おかげさまで・・ご紹介や口コミで来て下さる方、あと、ホームページを見て来て下さる方が多いですね。
年代は20代~60代くらいまで幅広く、男性も1割ほどいらっしゃいます。最近はご夫婦でいらっしゃる方も増えてきました。

オープン前に、お世話になっている方や親しい方をご招待してここでパーティを開いたのですが、それをきっかけに通ってくださっている方もいらっしゃいます。この空間に50人以上も来て下さって、それはもう大変でしたが楽しかったです(笑)。

───料理サロンの運営はどんなことを心がけていますか?

柳瀬さん 「私自身が行きたいサロン」となるように心掛けています。 レッスンが楽しみと言っていただき、リフレッシュできる時間になるように、ここではゆっくり寛いでいただける雰囲気にしたいと思っています。

お料理は、ご家庭ですぐに作りたくなるような簡単でオシャレなレシピをご紹介していて、ご自宅でお料理をされるときにちゃんと再現できるよう、分かりやすい説明を心掛けています。

ゆっくり快適に過ごして頂けるように、インテリアをはじめ空間作りやサービスにも配慮


───なるほど、エプロンとタオルの用意や、食材や小物、道具などが割引価格で買えるなど、生徒さんにとって嬉しい細やかなサービスも、”行きたいサロン”創りをしていらっしゃるからこそなのでしょうね。

柳瀬さん 私も仕事をしていたのでわかるのですが、仕事帰りにレッスンに行く場合、持ち物がたくさんあったり濡れたタオルを持ち帰るのは結構面倒だったりするんです。それに、疲れているときや、毎日食事作りをしている主婦の方にとっては細かい実習はしたくない、というときもありますよね。

なるべく負担になることがないようにしたいと思っているので、レッスンも「やってみたい!」という方には積極的にお手伝いや実習をして頂きますが、「今回は疲れているから見てるだけで良い」という方には、椅子にかけてデモンストレーションを見て学んでいただいています。

中辻さん レッスンで使った食材やテーブル小物など「同じものが欲しい」と言っていただくことも多いので、用意できるものは揃えて割引価格でお売りしたり、購入できるお店の情報をご紹介できるようにしています。



ご自身の体験も踏まえ、通いやすい、そして行きたくなる嬉しい心配りがいっぱいの料理サロン。
オープンして2年半ですが、早くも人気急上昇の秘訣を感じました。

次回最終回は、サロンにかける思いやこれからの夢をお伺いします。どうぞお楽しみに。

イインタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=蟹江宏樹

プロフィール

柳瀬 由夏さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

学生時代をアメリカで過ごし、卒業後、日系航空会社にて勤務。国内外問わず、美味しいものの食べ歩きが趣味に。30歳を機に、本格的に料理の勉強をしようと決意し渡伊。イタリア・トスカーナ州にある料理学園”Scuola Internazionale di Cucina Italiana di Lucca”に入学し、ワイナリーやチーズ工場などにも行って修行する。帰国後、東京・青山「エコールエミーズ」プロフェッショナルコース ディプロマ取得。東京・広尾にある有名イタリア料理店にて1年間勤務。

ACADEMIE DU VIN東京校にてイタリアワイン基礎講座受講。ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。2011年、大阪あべの辻調理師専門学校認定「料理検定2級」取得。

ブログ→http://ameblo.jp/yanaseyuka/

プロフィール

中辻 健太さん
イタリア料理教室『il fior fiore』主宰

中学卒業と同時に家族でニュージーランドへ移住。高校卒業後、現地の料理学校”Bay of Plenty Polytech”に入学し、更に日本では大阪あべの「辻調理師専門学校」で学ぶ。在学中にイタリアの料理と文化に強く興味を持ち、卒業後はイタリア・ピエモンテ州にある”ICIF (Italian Culinary Institute for Foreigner)”にて勉強する。その後、シチリア州にある2つ星レストラン “Ristorante Duomo”にて修行。2007年に帰国、東京・青山にある料理学校にて講師として3年間勤務。
名古屋テレビ「昼まで待てない」レギュラー出演中。

ブログ→http://ameblo.jp/ilfiorfiore/

サロン情報

il fior fiore

Il fior fiore は2009年夏に愛知県・名古屋駅近くにオープンしたイタリア料理教室です。イタリアンを中心に、フレンチや和のエッセンスを取り入れた「おもてなし料理」を1レッスンで3~4品(前菜・パスタ・メイン・デザート)を作ります。お料理に合わせたワインもご紹介いたします。
お友達のお家で美味しい料理とワインとおしゃべりを楽しむ感覚で「楽しく優雅に簡単に」おもてなし料理を作って楽しみましょう♪

月1回、少人数制(2~6名様)で楽しく学べるサロンなので、料理教室に通うのは初めてという方も安心してお越し下さい。ご家庭ですぐに作りたくなるような「簡単・オシャレなレシピ」をご用意してお待ちしております。

ジャンル:

イタリアン、フレンチ、洋菓子、ワイン、おもてなし

サロン特長:

初心者歓迎、平日開催、夜間開催、土日開催、お友達同士歓迎、男性参加OK、少人数制(6人以下)、体験教室あり、予約制、駐車場あり、駅近(徒歩10分以内)、お酒の提供あり

所在地:

愛知県名古屋市 名古屋駅徒歩5分

ホームページ、ブログ:

http://www.il-fiorfiore.com

レッスン情報:

毎月1回、お好きな日にいらして頂くサロンです。「実習しなきゃ覚えられない!」という方には、率先してお手伝いして頂きますし、「毎日お料理しているから見てるだけが良いわ」という方には、のんびりと座ってデモンストレーション式にレッスンを行っていきます。 生徒さんに合わせた「甘々なお料理教室」です(笑)お友達のお家に遊びに行った感覚で「楽しく簡単に美味しいお料理&ワインをご紹介できれば…」と思っております♪ 名古屋駅近くですので岐阜・三重からでもお気軽にお越し下さい。

マイサロンはこちら

レシピ

サーモンのリエット

材料
・鮭 1切(約100g)
・スモークサーモン 80g
・玉ねぎ 1/4個 みじん切り
・にんにく 1/2個 みじん切り
・白ワイン 30cc
・バター 30g
・生クリーム 80g
・塩 1~2つまみ
・ディル 適量 みじん切り

作り方

  1. 小鍋にバター10gをひき、玉ねぎ、にんにくを炒める。
  2. 鮭を入れ、ワインを加え蓋をし蒸す。
  3. ②をほぐしスモークサーモンを加える。
  4. 生クリーム、バター、塩を加えフードプロセッサ―にかける。
  5. ディルを混ぜ、容器に入れ冷やす