野菜が健康・美容につながることを伝えたい

dreamiaclub1.jpg

佐藤 さとみ(さとう さとみ)さん

インタビュー 連載第1回

兵庫県宝塚市で『野菜料理教室ミントキッチン』を主宰する佐藤さとみさん。野菜を主役にしたメニューが人気のお料理教室を約1年半近隣の貸教室(宝塚・西宮)で運営され、この11月に自宅からすぐの場所に新サロンをオープンさせたばかり。更なる活躍の場を広げています。
今回は、お料理教室をオープンするまでに至ったこれまでの道のりや、佐藤さんの野菜料理に対するこだわり、そしてオープンしたばかりの新サロンへの思いを伺います。

掲載日: 2009/11/20(金)

英会話講師から転身! 野菜を毎日摂るコツとは

12-1-1.JPG取材を行った10月、貸教室での『野菜料理教室ミントキッチン』にお伺いすると、明るい笑顔で出迎えてくださった佐藤さん。驚くことに以前の仕事は、英会話の講師であったという佐藤さんは、大学時代も英語一色の日々。まさか自分がお料理を教えることになるとは思ってもみなかった、と振り返ります。

ご結婚後も、仕事を続けながら主婦として家事をこなしていた佐藤さんは、当時は食事に対して特別なこだわりはなかったそうです。「野菜は嫌いではありませんでしたが、お肉やお魚、そしてスイーツも大好きでしたので、知らず知らずに野菜が不足し、偏ったバランスの食生活になっていたようです」

その結果、3年間で10kgも体重が増え、疲れやすく風邪をひきやすいなど体調の変化も現れました。そして年に1度の健康診断結果で食事改善、特に野菜摂取の必要性を医師から指摘されることに。「でも、ほとんどのレシピは、お肉・お魚などがメインでお野菜はサブ。毎日の生活の中で野菜を十分に摂ることの難しさを感じました。野菜をたくさん食べた方がいいことは分かっていても、どのように野菜を食べたらよいかが分からなかったのです」

手軽においしく野菜を食べられる方法はないかと興味をもった佐藤さんは、すぐに行動に移します。野菜ソムリエの資格を取得し知識を身につけ、野菜をメインにしたお料理のレパートリーを増やしていきました。

野菜で元の体重に戻れた!野菜料理教室への道

12-1-3.JPG野菜ソムリエの知識をフル活用し、毎日の食事でも野菜をたくさん摂れるようになった佐藤さん。「ダイエットを目的としていなかったので、変わらずにお肉もお魚も、スイーツも好きなだけ食べていましたが、とにかく野菜だけは毎日、必要摂取量を意識しました。すると、みるみるうちに体調が改善され、お肌の調子が良くなり、そして1年後には体重が10kg以上も落ちました!」

野菜を意識するだけで自分がこんなに変われるとは思いもせず、“健康、美容を手に入れた感動”、そして佐藤さん自身が実感した“野菜の秘めたる魅力”を、他の方にもお伝えしたいと思うようになったのです。

12-1-2.JPGあるきっかけでご自宅にご友人を招いた際、ふるまった野菜料理が大好評で、お料理や野菜についてもっと教えて欲しいと言われるようになった佐藤さん。ご友人から口コミで来客が増えるようになった頃、偶然、貸教室を運営している方にお誘いを受け、イベントとしてレッスンを開催することになったそうです。
「イベントの参加者は8名でした。当時はアシスタントもいなかったので、思いのほか準備などが大変でした。(苦笑)」レッスンが終わると、参加者の皆さんに次回のレッスンの日程を尋ねられ、なんと全員が次回の予約をされたそうです。
「もちろんレッスンに興味を持っていただけたことは、とても嬉しかったのですが、当時は本業ではなかったので少し戸惑ったのも本音です」
その後は毎月、口コミで教室の規模が大きくなり、半年後にはテレビ出演の影響もあって、今では合計200名以上の生徒さんが、ミントキッチンに参加されています。
 

夢をたくさん詰め込んだ 新サロンオープンへ

12-1-4.jpg貸教室でのお料理教室も充実してきた佐藤さんは、もっと自分のペースで運営していきたいと思い、教室開始から1年半にして、この11月に自分のサロンをオープンさせる決断をします。

場所は自宅からすぐの宝塚。もともとオフィス用テナントであった部屋を、くつろぎのカフェのような空間にしたいと北欧のシンプルな家具や雑貨などでコーディネート。

12-1-6.jpg「貸教室の時よりも、もっとアットホームにレッスンを受けていただきたいと思っています。生徒さんが参加してお料理をつくるスタイルは変えずに、定員12名から6名の少人数制に変更してレッスンを行い、気軽に食事を楽しんでいただけるような空間づくりを心がけました」

今の2倍のレッスン頻度になり忙しくなりますが、自分の思い通りのお教室であるということで夢がふくらみます。佐藤さんが考えているのは、オリジナルデザインのエプロン販売や、他から講師をお招きし、素敵なライフスタイルを学べる様々なレッスンの開催、インナービューティーにつながるマッサージサロンです。


12-1-5.jpgそんなイキイキした佐藤さんを、ご主人も積極的に応援してくれるようです。
「今後は、最近取得したベジフルビューティーセルフアドバイザーの資格をいかし、さまざまな形でインナービューティーのご提案をしたいと思っています。お肌の状態は、健康のバロメーター!食事を通して健康を意識すると、美容にもつながります。女性は毎朝自分の顔を見てお肌の調子が良いと、それだけでハッピーな気分になれるので、そんなお手伝いができれば私もハッピーです!」

カラダの内側からも外側からもリセットしてくれるサロン、今後のミントキッチンの広がりに注目です。

 

文・取材・写真 宮野 友紀子

プロフィール

CIMG4709-dreamia.jpg

佐藤 さとみ(さとう さとみ)さん

インナービューティー野菜料理教室ミントキッチン主宰
野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドザイザー
食育インストラクター
ハーブコーディネーター
薬膳アドバイザー


結婚以前は英会話講師として働き、結婚後も引き続き仕事を続けながら主婦業を行う。野菜ソムリエの資格を取得し、“野菜料理”をテーマにミントキッチンを主宰。コンセプトが話題となり、雑誌・テレビなどから多数取材を受ける。現在は、料理教室以外にも企業や食品メーカーへのレシピ開発、イベント開催、食品プロモーション、キッチングッズの企画提案なども手掛ける。

IMG_8465.JPG

インナービューティー野菜料理教室ミントキッチン

所在地兵庫県宝塚市武庫川町4-5 オサムビル3階

野菜ソムリエ’s 
インナービューティー野菜料理教室 ミントキッチン HP

野菜ソムリエのキラッ☆気楽ッ♪
「5+2」ベジフルビューティー生活 ブログ

※この記事は2009年10月取材当時の内容です。
2011年9月現在は以下になります。

●教室名(野菜deBEAUTY料理教室 ミントキッチン)
●ホームページ(http://mintkitchen.jimdo.com
●ブログ(http://ameblo.jp/mintkitchen2008

詳細はHP(http://mintkitchen.jimdo.com)をご覧ください。

レシピ

チョレギサラダ 手作りコチジャンドレッシングあえ
2人分

IMG_8467.JPG
材料

サニーレタス・・・1/4束
ニンジン・・・1/4本
貝割れ大根・・・1/2パック
キュウリ・・・1/2本
ワカメ(水に戻したもの)・・・20g

(コチジャンドレッシング)
酢・・・大さじ1
コチジャン・・・小さじ1
ハチミツ・・・少々
ごま油・・・小さじ2
炒りごま・・・小さじ1/2
レモン汁・・・お好み
おろしニンニク・・・お好み

作り方
  • 野菜・ワカメは、食べやすい大きさに切る。
  • 野菜とドレッシングを混ぜ合わせる。

レシピ

キャベツモリモリ塩ラーメン
1人分

IMG_8472.JPG
材料

キャベツ・・・200g
ニンニク・・・1かけ
中華麺・・・1玉
塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・適量
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
中華だし粉・・・大さじ1
 

作り方
  • 細切りしたキャベツ、ニンニクをごま油を熱した鍋で炒め、油が全体になじんだら、塩を加えフタをし3分ほど蒸し煮をする。
  • ①に水300cc、中華だし粉、酒、みりんを入れ、一煮立ちさせる。
  • 沸騰したお湯に入れて軽く茹でた中華麺に②をかける。
  • 最後に塩、粒コショウでお好みの味にして出来上がり。