予約受付30秒で満員! テーブルコーディネートとおもてなし料理が学べる超人気教室(後編)

IMG_8472-top.jpg

上田 揚子さん

インタビュー 連載第2回

京都府長岡京市にあるテーブルコーディネートとおもてなし料理教室『NATURAL DINING』を主宰するのは、東京ドームテーブルウェアフェスティバルに2度入選した実績をもつ上田 揚子(あきこ)さん。1つのテーマを3ヶ月かけて行うレッスンに300人も訪れるのにも関わらず、予約受付から30秒で定員オーバーしてしまうほど大人気の上田さんのレッスン。後半は、気になる『NATURAL DINING』のレッスンの様子や生徒さんの声などをお届けします。

掲載日: 2009/09/4(金)

オリエンタルな夏を楽しむおもてなし
テーブルが最も輝く瞬間

2-1.JPG上田さんのお教室の他にはない魅力は、何といっても“トータルなおもてなしの食空間アレンジ”が学べること。センスあふれるコーディネートにお料理が盛られてこそ、おもてなしの気持ちにあふれた空間が完成し、テーブルが最も輝きます。
『NATURAL DINING』、今回のテーマは、アジアンテイストにまとめられた“オリエンタルな夏を楽しむおもてなし”トロピカルカラーをアクセントに天然の素材感が印象的なランチョンマットやテーブルランナー、そしてアジアンメニューのフルコースが並びます。取材に訪れた6月の上旬、梅雨らしい小雨でしっとりとしたお天気には、まさにぴったりなテーマでした。生徒さんからも「わぁ~素敵」。と感動の声があがります。お土産として頂けるコーディネートの写真は、コレクションしたくなります。2-2.JPG

~MENU~(5~7月)
オリエンタルな夏を楽しむおもてなし
◆パッションフルーツのカクテル
◆バジル風味のシュリンプトースト
◆ホタテと切干大根のエスニック和え
◆漬け込みチリチキンのオーブン焼き
◆ザーサイと長ネギのピラフ
◆トムヤンクン風春雨スープ
◆タピオカココナッツヨーグルト

手軽にできるテクニックをお伝え!
毎日の生活を魅力的にするワザ

2-3.JPG大好評のコーディネート・アイディアは、一体どこからわいてくるのでしょう。「まずは、和・洋・中・エスニック等のテーマを決めますね。そこから、テーブルコーディネートやアイテム、最後にお料理のメニューを決めていくのです」。〝1クールごとに、スタイリッシュ、エレガンス、モダンとイメージやテイストをガラッと変えたい"そんな思いから、できあがるトータルなおもてなしの食空間に生徒さんは、次はどんなコーディネートなのか楽しみで、毎回レッスンに参加せずにはいられなくなる程。レッスン中もテーブルに並ぶ小物ひとつひとつに、どこで購入したのか、質問が殺到します。驚くのは、嬉しいことにどれもリーズナブルなアイテムだということ。「自宅でも簡単に取り入れられそうだし、他のコーディネートにも応用がきくワザも教えてもらえるので嬉しい」。と生徒さんも欲しくなってしまうようです。

レッスンのある1日のスケジュール

2-4.JPG6:00・・・起床
7:00・・・朝食準備・レッスン下準備
7:30・・・朝食・送り出し(ご主人様・お子様)、
     メールチェック
9:00・・・掃除、身支度
10:00・・・レッスン準備
10:30・・・レッスン開始
14:00・・・片付け
15:00・・・帰宅(お子様)、洗濯
16:00・・・買い物、習い事の送り出し(お子様)、
      夕食準備、販売用クロスの発送
19:00・・・夕食
20:00・・・入浴
21:00・・・就寝(お子様)
22:00・・・メールチェック、ブログ更新
24:00・・・就寝

5歳と8歳の男の子のママでもある上田さんの1日は、レッスンだけではなく家事と育児にも忙しい毎日。おもてなしすることが、生活の一部だと話す上田さんにとっては、育児や家事とのバランスをキープして、自分に無理がないような範囲で心からのおもてなしができるよう、ご自身も楽しみながらお教室を運営されています。

普段の暮らしが、ちょっとしたおもてなしのコーディネートとお料理でランクアップする素敵な魔法。上田揚子さんの主宰する『NATURAL DINING』で、ぜひ学んでみてください。

取材・文章・撮影 宮野 友紀子

プロフィール

IMG_8472-puro.jpg

上田 揚子(うえだ あきこ)さん

奈良女子大学 食物学科卒。大学4年間では食品化学、栄養学、生理学、衛生学、貯蔵学、調理学など食品について広く学ぶ。
4年間のOL時代を経て結婚、長男出産後、主人の転勤で東京へ移転。テーブルコーディネートとの出会いをきっかけに、テーブル・カラー・フードのコーディネーター資格やプリザーブドフラワーのディプロマを取得。
2005、2007東京ドームテーブルウェアフェスティバルに入選。
京都に移転後、おもてなし好きの趣味が高じ、自宅にてテーブルコーディネートとお手軽なおもてなし料理の教室  NATURAL DININGを主宰。家庭で簡単気軽におもてなしを楽しむ方法を提案している。
またレストランの食空間プロデュース、雑誌などのテーブルコーディネート、レシピ提案にも携わる。
2児の母でもあり育児にも奮闘中。

IMG_7005shop.jpg

NATURAL DINING

最寄駅:阪急京都線 長岡天神駅/JR長岡京駅

『NATURAL DINING』~テーブルコーディネートとおもてなし料理教室~ HP

NATURAL DINING ブログ

レシピ

チャイニーズみつまめ

P1010331.JPG
材料

水・・・450g
粉寒天・・・4g
砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・300ml
ココナッツシロップ・・・大さじ2
クコの実・・・適量
レーズン・・・適量

作り方
  • ①お鍋に水、粉寒天、砂糖を入れ火にかけ、沸騰しかけたら火をとめて水につけた型に流して固める。
  • 牛乳にココナッツシロップ、砂糖を混ぜた液を器に入れ、さいの目に切った①の寒天、クコの実、干しあんず、レーズンを添える。