1. Dreamia Club Home
  2. インタビュー・ブログ
  3. 今月のDreamia人

読む

Dreamia Clubブログで伝えたいこと

コメント(0)トラックバック(0)

shojisamatop.jpg

庄司いずみさん

インタビュー 連載第4回

今月のDreamia人は、10月1日からDreamia Clubでブログ「庄司いずみの キッチンの楽しみ見つけています」がスタートした庄司いずみさん。ユニークな野菜レシピを毎日紹介するご自身のブログが大人気で、レシピ本の出版や雑誌の連載など多方面で活躍中です。新ブログの開始を記念して、4週にわたり庄司さんのインタビューをお届けしていますが、最終回は、お気に入りのキッチンツールや、レシピを生み出すキッチン、Dreamia Clubブログで伝えたい思いについて伺いました。

掲載日:2010/10/22(金)

庄司さんのお気に入り

_MG_1123.jpg――ぜひ庄司さんのお気に入りのキッチングッズを教えてください。

庄司さん ではまずはこれを・・。私はてぬぐいが大好きで、いつの間にかたくさん集まりました。

てぬぐいって本当に便利で、持ち歩くのもお薦めです。例えば、ハンカチ代わりになりますし、広げて腰に巻けばエプロン代わりにもなります。
ちょっと肌寒いときは首に巻いても良いですし・・見栄えを気にしなければ、ですが(笑)。洗ってもすぐ乾くので衛生的ですよね。夏だと1時間もあれば乾いちゃいます。

私がてぬぐい好きということを周りの方もご存じなのか、よくいただくこともあります。ちょっとしたプレゼントにも良いですよね。

――てぬぐいの良さが見直されて、可愛いデザインのものが増えましたよね。キッチンのアクセントにも素敵です。

庄司さん そうですね~。代官山のてぬぐい専門店「かまわぬ」さんが人気のさきがけだと思いますが、いろいろな柄があって楽しいですよね。
キッチンも華やかになりますし、気に入ったものがそばにあるとより料理が楽しくなりますし。

_MG_1162.jpg――調理道具はいかがですか?

庄司さん 特にこれがなければ料理ができない!というものはないのですが、今、WMFのこのピーラーを気に入って良く使っています。
すごく切れ味がよくて便利ですよ~。
これで野菜を薄くむいて、サラダにするのもオススメです。

_MG_1113.jpg――撮影やブログにもよく登場するお気に入りの食器などありますか?

庄司さん 撮影に頻繁に登場するものもありますよ。この楕円のお皿は、意外に使いやすくて、写真に撮ると映えるんですよね。

普段よく使うお皿は和食器の丸皿かな。10代の頃、下北沢の食器屋さんで買った安いお皿なのですがずっと気に入ってて。

洋食器も増やさなきゃ、と思うのですが和食器が好きなんですよね~。

キッチンは遊び場!

_MG_1142.jpg――庄司さんのキッチンはとてもすっきり。キッチン周りで工夫していることはありますか?

庄司さん うーん、特にないのですが(笑)、乾物が大好きでよく使うので、すぐに使えるように取り出しやすい入れ物に入れ、身近な場所に置いています。

――たしかに、庄司さんのレシピには高野豆腐や切り干し大根など、乾物もよく登場しますね。

庄司さん 乾物は栄養価も高くてとっても便利。
かんぶつマエストロの資格もいかして、乾物の良さもどんどんお伝えしていきたいです。

乾物といえば、ちょこちょこベランダで干し野菜も作るんですよ。干すと栄養がぎゅっと凝縮されておいしくなりますし。簡単なのでぜひおうちで作ってみてください。

――レシピの開発など、キッチンにいる時間も長いと思いますが、庄司さんにとってキッチンとは?

庄司さん 私にとって料理は“毎日の義務”では全くなくて、楽しみであり、新しい味を生み出す実験であり・・それを作るキッチンは「楽しい遊び場」ですね(笑)

遊び場なんて言ったら誤解されるかもしれませんが、料理って義務だと思えば義務にしか思えないけど、楽しい実験ができる遊びだと思えば、わくわくして料理が楽しくなりますよね。

キッチンは私にとって居心地がよくて、しっくり落ち着く大好きな場所。
キッチンにいる時間が一番楽しいです。

――なるほど、どんなおいしいものを作ろうか、楽しみと実験の詰まった場所ですね。

庄司さん 人のおうちのキッチンに伺うのも楽しいですよね。農家のおばあちゃん達のお台所に、「何作ってるんですか~?」なんて訪問するのも大好きです。
バーバーズキッチン訪問シリーズなんてどうですか!?

――いいですね!おばあちゃんたちの台所訪問、とても楽しそうです。

Dreamia Clubのブログ

_MG_0946.jpg――10/1からスタートしたDreamia Clubのブログ「庄司いずみのキッチンの楽しみ見つけよう」ではどんなことを綴ってくださいますか?

庄司さん たくさん書きたいことがあります!
自分のブログ「vege dining 野菜のごはん」では、野菜って、メインに添えるサラダや煮物など付け合わせや脇役になりがちだけど、堂々と主役になるし、野菜だけでもとってもおいしくて楽しい食事になるんだよ、ということを提案したいという思いで、毎日野菜のレシピを紹介しています。

Dreamia Clubのブログ「庄司いずみのキッチンの楽しみ見つけよう」では、日々のことやキッチン周りのこと、料理のちょっとした工夫もお伝えしたいと思っています。

料理って毎日やらなきゃいけないものなので、面倒くさいな~って思う時が誰にでもあると思いますが、ちょっとした工夫でラクになりますよね。

例えば、我が家も作り置きおかずのストックが欠かせないのですが、冷蔵庫ストックのコツや、冷凍のコツとか。ちょっと知っているだけで毎日の料理が楽になります。
あと、お気に入りのキッチンツールを揃えるのも、毎日の料理を楽しくする秘訣ですよね。

料理を義務じゃなくて、「楽しみでやっているんだ」と思ってもらえるような提案や、きっかけ作りにもなるブログにしたいな、と思います。

――毎日のキッチンライフを楽しくする庄司流のコツや工夫、とても楽しみです!

庄司さん 私も楽しみです!頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

(おわり)

インタビュー・テキスト=窪田みゆき
写真=安田有里
 

前回の記事はこちらから


===============================

庄司いずみさんプロデュースの絶品メニューがクロワッサンカフェに登場!
詳細はこちらから

プロフィール

shojisamaprofile.jpg

庄司いずみさん

izumimirunの名前でブログ『vege dining 野菜のごはん』で野菜だけの料理を紹介。
それが人気を呼び、ブログと同名の『vege dinig 野菜のごはん』(扶桑社)を出版、 6万部を超える大ヒットに。
『野菜だけでおいしいごはん』(集英社)、『きょうもおうちで野菜麺』(宝島社)、『たっぷり 主食サラダBook』(アールズ出版)など著書多数。
メインディッシュから麺、スープ、デザートまで"野菜だけ"で作るユニークなレシピが、ヘルシー嗜好の女性に大人気。テレビや雑誌、イベントなどで活躍するほか、 vege labo(ベジラボ・野菜の実験室)という名前で料理教室も主宰している。

 

 

コメント(0)トラックバック(0)