阿知和りかさん 第1回

阿知和りかさん写真1

「食育クッキング」

阿知和 りか(あちわ りか)

【東京都世田谷区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「食育クッキング」を主宰されている阿知和りかさん。
阿知和さんは「子ども達が健康で豊かな心とからだをはぐくむこと」をコンセプトに、子ども達に料理を通して食育を教えていらっしゃいます。ご自身の子育てを通して子どもと一緒に料理をすることの楽しさや大切さを実感して教室を開かれた阿知和さん、レッスンでは子どもでも簡単に作れるように考えられた調理工程やメニューを用意されているので、どなたでも安心して通うことができます。
子どもの成長と笑顔を励みに精力的に活動されている阿知和さんを4週にわたってご紹介いたします。

阿知和りかさん写真2

阿知和りかさん写真3

1.教室名の由来を教えてください

「食育」が学べる料理教室ということで、「食育クッキング」にしました。
教室名を聞いただけで、誰でも教室のコンセプトが伝わるような名前にしました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

「子どもたちが健康で豊かな心とからだをはぐくむこと」をコンセプトにして、子ども達に料理を通して食育を教えています。
「食育」というと難しそうに聞こえるかもしれませんが、子どもたちにとって「楽しく食べること」が食育の第一歩だと思っています。
みんなで楽しく作って美味しく食べることで、「食べることは楽しい」ということからスタートします。
また、料理を通して食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れないことを大切にしています。
そして、将来子ども達が成長したときに、自ら正しい食を選択できる力『食選力』を身に付けてほしいと思っています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

阿知和りかさん写真4_1 親子クラス
(子どもは2歳から参加可能)
毎月2~3回程度
親子で2,000円/回
阿知和りかさん写真4_2 子どもクラス
(対象は年長~小学生まで)
毎月2~3回程度
2,000円/回