古家菜々子さん 第2回

古家菜々子さん写真1

「C’est mignon(セ・ミニョン)」

古家 菜々子(ふるや ななこ)

【埼玉県白岡市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「C’est mignon(セ・ミニョン)」を主宰されている古家菜々子さん。
ポーセラーツとリボンを中心とした自宅サロンでは、趣味で通われる方から資格取得を目指される方まで、目的にあったコースが設定されています。特に古家さんご自身の経験を活かした、サロン運営のノウハウが学べる講座は大人気です。
常に生徒さん目線でよりよい教室を目指されている古家さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

古家菜々子さん写真5
平日の昼間に開講しているので、主婦の方が多くいらしてくださいます。
社交的で優しい生徒さまが多いので、初めての方もすぐにうちとけられるアットホームなサロンです。

5.人気のレッスンはなんですか?

古家菜々子さん写真6
ポーセラーツの資格取得コースが人気です。
流行りの短期で取れる資格とは違い、時間はかかりますが、技術がしっかり身につくのでお教室を開講したい方にはお勧めの資格です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

古家菜々子さん写真7
皆さん忙しい合間をぬっていらして下さるので、初めての方でも楽しんでいただけるように気をつけています。
また、流行に敏感な方が多いので話題作りの為にいつもアンテナを張り最新の情報は仕入れておき、会話に盛り込むようにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

フリースタイルコースという趣味として楽しむコースですと、皆様お好きなものをつくってポーセラーツを楽しんでいただいています。
その場合は、お持ち込みいただいた白磁を使用することも可能です。
趣味が似てる方も多い、当サロン。
初めましての方なのに、お持ち込みいただいた白磁や転写紙というシールのようなものがお揃いのもので、笑いが溢れたことがあります。