岩井道さん 第4回

岩井道さん写真1

「stylegreen」

岩井 道(いわい みち)

【兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「stylegreen」を主宰されている岩井 道さん。
岩井さんは「日常をもっと豊かにセンスアップ」をコンセプトにテーブルコーディネートを教えていらっしゃいます。また、企業やクリエイターの方向けに展示会やお店などでの飾り方の悩みに応えるディスプレイレッスンも行い、ディスプレイのセオリーとテクニックを伝えています。
暮らしを彩る岩井さんのテーブルコーディネートの世界を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

「人に教える」ということは責任の大きな事です。
ですから土台(基礎)はしっかりと学ばれることをおすすめします。

また先生としてのハジメの一歩は誰にとってもドキドキするものですが、まずは一歩を踏み出してみましょう。失敗したことがあったとしても、それは次への糧になりますから恐れずに。また生徒さんからは意外な質問や、聞かれてはじめて自分でも答えられないこともあるかもしれません。そのときはうやむやにせず、わからない事は正直にお伝えし、自分で学び、お伝えする姿勢が大切だと思います。

13.これからの夢を教えてください

テーブルコーディネートはセレブのもの、という認識が無くなるような世の中になってほしいと思っています。

また、ディスプレイの技術を習得している者として、商品を作られている方や販売をしたい方へ販売促進のお手伝いができればと思います。

14.あなたにとってキッチンとは?

岩井道さん写真13 マンション購入後20年がたち、現在キッチン設備の入れ替えを検討しようとしているところです。
食は人をつくるもの、食卓は家庭をつくるものと思っておりますので、使いやすく清潔が一番!
料理がもともと大好きなので、仕事で煮詰まった時には無心にお料理をすることでストレス解消にもなるほどですから、キッチンは本当に大切な場所です。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

岩井道さん写真14 岩井道さん写真15
気軽にまずは生活を楽しむ方法、としてテーブルコーディネートを取り入れてみてほしいなと思っています。
出張レッスンや、お仕事のお申し込みお問い合わせはHP(https://style-green2010.jimdo.com/お問い合わせ/)からお願い致します。

自宅サロンは開催が見込める状況になり次第、HPやブログからご案内をさせて頂きますので宜しくお願い致します。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。