松尾美佳子さん 第4回

松尾美佳子さん写真1

「スイーツボックス」

松尾 美佳子(まつお みかこ)

【大阪府大阪市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「スイーツボックス」を主宰されている松尾 美佳子さん。
こちらの教室は、日本で初めての「アメリカンパイ専門教室」。松尾さんご自身がアメリカで惚れ込んだアメリカンパイの魅力を伝えていらっしゃいます。また、お菓子教室の先生になりたい人のための開業サポートのためのクラスも開講。製菓の技術と知識に加え、WEB上の集客術について学ぶことができ、実際に開業された生徒さんも多数いらっしゃいます。
徹底した生徒さん目線の教室作りに取り組まれている松尾さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

魅力のあるレッスンコンセプトを組み立てることも大切ですが、そのコンセプトを一番喜んでくださる理想の生徒さんとはどんな人なのか?ということもぜひ同時に考えてみてください。
情報発信はすべて理想の生徒さんに呼びかけるように、教室の全てがその生徒さんに喜んでもらうためにある、という考えで教室を作り上げていくことが大切です。
今は多様性の時代ですので、誰もが「自分に一番合ったもの」を選びます。
オンリーワンであり、誰かにとってのナンバーワンである必要があります。

そして、ブログやSNSで毎日の情報発信をこまめに行うことも大切です。
すばらしい教室でも、情報を発信しない限り存在を知ってもらうことはできません。
存在を知ってもらわなければ集客もできず、人気教室になることもできませんよね。
毎日の仕事を積み重ねていく持続力が、このビジネスには必要になると思います。

13.これからの夢を教えてください

一生続けられる仕事と考えて、お菓子教室を始めましたので、老後もやりがいを持ってこの仕事に取り組んでいたいですね。
アメリカンパイの魅力とおいしさをもっともっとたくさんの人に伝えたいという夢もありますし、教室開業に向けて頑張っている全員の生徒さんたちには、仕事としてきちんと収益を得られる教室を運営してもらおうという目標があります。

14.あなたにとってキッチンとは?

松尾美佳子さん写真13 「幸せを生み出す場所」ですね。
毎日の食事はもちろんですが、おやつやおもてなしのための料理を作ったり、親子で一緒に料理をしながらいろんな話をしたり、お母さんに料理を教えてもらったり。今は夫婦で料理を楽しむ方も多いですよね。
私のようにお菓子教室や料理教室をしている場合は仕事場でもあって豊かさを生み出してくれる場所でもありますね。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

松尾美佳子さん写真14 「パイやタルトが大好き!」という人は、ぜひ手作りのアメリカンパイの魅力をレッスンで体験してみてください。
パイはアメリカでは家庭の味。
学んでいくうちにあなた好みの最高の一台が焼けるようになりますよ。

アメリカンパイ専門クラス「Pie in the Box」のレッスン詳細はこちら
パソコン用サイト https://peraichi.com/landing_pages/view/pieinthebox
スマホ用サイト https://peraichi.com/landing_pages/view/sppieinthebox

また、仕事としてのお菓子教室開業を目指しているけれど、何をすればいいかわからないという人には「起業塾コース」にぜひお越しください。
生徒さんと「二人三脚」をモットーに、特に集客や営業的な部分に重きを置いた実践型のセミナーを行っています。

「スイーツボックス」のプロ養成講座「起業塾コース」のブログはこちら
※HPはただ今準備中です。情報発信をブログで行っております。
https://ameblo.jp/applepieinthebox/