岩井道さん 第3回

岩井道さん写真1

「stylegreen」

岩井 道(いわい みち)

【兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「stylegreen」を主宰されている岩井 道さん。
岩井さんは「日常をもっと豊かにセンスアップ」をコンセプトにテーブルコーディネートを教えていらっしゃいます。また、企業やクリエイターの方向けに展示会やお店などでの飾り方の悩みに応えるディスプレイレッスンも行い、ディスプレイのセオリーとテクニックを伝えています。
暮らしを彩る岩井さんのテーブルコーディネートの世界を4週にわたってご紹介いたします。

岩井道さん写真8

岩井道さん写真9

8.教室を開いたきっかけを教えてください

料理が好きでしたので子供が小さい頃にはよくお友達を自宅に招いていました。その際に料理は美味しいけれど、何かぱっとしない、映えないと思い、テーブルコーディネートを習い、これだ!と思いました。インプットをしながら、イベントなどをさせて頂く機会もあり、ご要望もあって教室をはじめました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

〇〇ちゃんのママ、〇〇さんの奥さん、だけでは繋がれなかった、私自身発信の仲間や友人、生徒さん、企業の方々などとの繋がりがうまれたこと。
そして、そういう方々に喜んで頂けることが提供できるというのはこの上ない喜びですし、幸せだなと思います。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

テーブルコーディネートは敷居が高いイメージがありますが、私のレッスンではすぐに手に入るようなアイテムや、誰でも持っている器(白い食器など)でもスタイリッシュに演出できるアイデアやテクニックをお伝えしています。
また、常に私自身もブラッシュアップし、アンテナを貼ること、そして生徒様やクライアントの方あってのお仕事ですから、相手の声を傾聴するという姿勢はやはり大切だと感じています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 岩井道さん写真10

    テーブルクロスは60枚以上の在庫を持っています。イメージに合わせ洋服を着替えるようにテーブルクロスを選んで頂いています。

  • 岩井道さん写真11

    食器棚はすべて解放して、お使い頂いています。実際に自宅でも使用している器なのですが、だからこそリアルな使い方がご提案できます。

  • 岩井道さん写真12

    資材はアーティフィシャルフラワーや雑貨を含め押し入れ1間分ありますので、季節や行事にあわせ、チョイスしたものからご選択頂きます。