國生輝枝さん 第3回

國生輝枝さん写真1

「お片づけ☆てる」

國生 輝枝(こくしょう てるえ)

【茨城県稲敷郡阿見町】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「お片づけ☆てる」代表の國生輝枝さん。
元々片づけが苦手だったという國生さんの整理収納のコンセプトは、苦手な方の気持ちに寄り添い、すぐにできるスモールステップから提案すること。また、2人のお子さんの子育て経験を活かした、お母さんが笑顔で過ごせる、家族参加型のお片づけの仕組み作りについても伝えていらっしゃいます。
家族全員の未来や人生が開ける、國生さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

國生輝枝さん写真8

國生輝枝さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

最初に学んだ時は全く仕事にするつもりはなかったです。
東日本大震災の時に子供の2人の手を繋いで、リュック1つで義実家の鹿児島に帰った時に、整理収納はどんな場所でも必要とされて、働ける仕事だと強く感じたことがきっかけです。
ボランティアで高齢者在宅サービスをさせて頂いたときにとても喜んでいただき、主婦の私でも役に立つことができるんだと思いました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

自分自身は自己肯定感がとても上がりました。
自分にとって大切で必要なモノ、コトが明確になることにより暮らしが楽になり、ゆとりが生まれました。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

お片づけが苦手だったことでお困りの方に、寄り添った提案をさせて頂いています。
自分自身の失敗例を笑いにすることで、楽しくモチベーションをあげてやる気をひきだしています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 國生輝枝さん写真10

    お片づけサービスで使用しています。
    お引越し時のダンボールを開梱する時に便利な突起がついたマッキーがお気に入りです。

  • 國生輝枝さん写真11

    講座道具をいれるスーツケース。
    チャックで幅が広くできるので、必要なものはもちろん、ご紹介したい収納グッズも沢山入ります

  • 國生輝枝さん写真12

    大好きなオレンジ色のエプロンと起業時に自分で書いた(笑)エコバック。
    使う度に初心に戻れます。