岩井道さん 第2回

岩井道さん写真1

「stylegreen」

岩井 道(いわい みち)

【兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「stylegreen」を主宰されている岩井 道さん。
岩井さんは「日常をもっと豊かにセンスアップ」をコンセプトにテーブルコーディネートを教えていらっしゃいます。また、企業やクリエイターの方向けに展示会やお店などでの飾り方の悩みに応えるディスプレイレッスンも行い、ディスプレイのセオリーとテクニックを伝えています。
暮らしを彩る岩井さんのテーブルコーディネートの世界を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

岩井道さん写真5
30代後半~50代の主婦の方やOLさんが多いです。お仕事や趣味などでの活動をしながらご自身の暮らしを丁寧にされたいと思う方や、前向きに人生を過ごされている方が多いように思います。

5.人気のレッスンはなんですか?

岩井道さん写真6
■出張レッスン
上記のコースになっているレッスンもございますが、単発にてご希望のシーンや季節のおもてなしのプランニングや現在の問題点解決のための内容などを生徒さんのご自宅のものを中心にご提案をしています。その場合はレッスン後にご提案書もお渡ししております。

■季節や行事を楽しむレッスン
日本ならではの四季の行事についての知識を深め、また実習を行うことで個性を取り入れながら季節感のあるテーブルコーディネートが作れるようになります。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

岩井道さん写真7
基礎はしっかりとお伝えしつつ、お一人お一人の個性やご意向をお聞きしながら、イメージに添うようにアドバイスをしていくことをいつも気に留めています。
また、楽しんでいただくことを最優先にしております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

それぞれが単独でお申し込み頂いた生徒様同士がレッスンで仲良くなられ、交流を深めておられたり、東京のサロンにお越しいただいていた方が百貨店でのレッスンにお越し下さったり、というのは本当に嬉しいですし、ありがたいことだなと思っています。
また、習ったことを元にしたパーティーをされたご様子などをインスタグラムなどで拝見することも本当に嬉しく、楽しいですね!