國生輝枝さん 第2回

國生輝枝さん写真1

「お片づけ☆てる」

國生 輝枝(こくしょう てるえ)

【茨城県稲敷郡阿見町】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「お片づけ☆てる」代表の國生輝枝さん。
元々片づけが苦手だったという國生さんの整理収納のコンセプトは、苦手な方の気持ちに寄り添い、すぐにできるスモールステップから提案すること。また、2人のお子さんの子育て経験を活かした、お母さんが笑顔で過ごせる、家族参加型のお片づけの仕組み作りについても伝えていらっしゃいます。
家族全員の未来や人生が開ける、國生さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

國生輝枝さん写真5
幼稚園児から中学生、80歳くらいの方まで幅広い年齢層の方にご参加いただいております。
また、女性に限らず男性もご興味を持って頂いています。
出産前や職場復帰前のタイミングにおうちをすっきりさせたい方や、お仕事で5S活動を担当されていて業務効率化を推進したい方、高校や大学の入学前に自分の部屋を片付けて勉強に集中したい10代の方の受講も増えています。

5.どんな講座が人気ですか?

國生輝枝さん写真6
・整理収納アドバイザー2級認定講座
1日で整理収納が学べて資格も取れるのが人気の講座です。

・お片付けサービス
実際にお客さまのご自宅にお伺いして、カウンセリングを元に、一緒にお片付けをいたします。
一人だとなかなかやる気がでない方などに好評です。

・お片付けコンサル
メールやオンラインなどでお困りをお聴きしたり、写真を拝見させて頂きながら、その方の暮らしにあったご提案をしております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

國生輝枝さん写真7
望む暮らしの答えは受講者さんが持っています。
それをご自身が自ら気づいて、行動に移せるように寄り添っていくことを心がけています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

整理収納はやった方だけがわかる、目にみえる効果があります。
・講座終了後にご自宅の片付けをしたところ、2人目が授かったとおめでたい報告をもらいました。
・お片づけサービスでは最初はご家族の為にとご依頼下さった奥様が、おうちがどんどんきれいになって、ご自分のやりたかったことへチャレンジされる姿にこちらまでわくわくしました。
・受講者さん同士が、安心してコミュニケーションもとれる場なので、お互いの意見から多くの気づきが生まれ、私自身毎回感激しています。