松尾美佳子さん 第2回

松尾美佳子さん写真1

「スイーツボックス」

松尾 美佳子(まつお みかこ)

【大阪府大阪市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「スイーツボックス」を主宰されている松尾 美佳子さん。
こちらの教室は、日本で初めての「アメリカンパイ専門教室」。松尾さんご自身がアメリカで惚れ込んだアメリカンパイの魅力を伝えていらっしゃいます。また、お菓子教室の先生になりたい人のための開業サポートのためのクラスも開講。製菓の技術と知識に加え、WEB上の集客術について学ぶことができ、実際に開業された生徒さんも多数いらっしゃいます。
徹底した生徒さん目線の教室作りに取り組まれている松尾さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

松尾美佳子さん写真5
40代から50代の生徒さんが多いですね。 初めての方が来られても、気さくに話しかける生徒さんが多く、和気あいあいとレッスンを楽しんでおられます。
7月のレッスンでは、ティータイムにみなさんで短冊を書いて笹の枝に飾ったりして盛り上がりました。
アメリカンパイの教室はほとんどありませんので、ほぼ初心者としてスタートされる方が大半です。
起業塾コースの方も年代的には40~50代と30代の子育て真っ最中の方が多いです。

5.人気のレッスンはなんですか?

松尾美佳子さん写真6
いろいろなバリエーションがありますが、アメリカンアップルパイのレッスンは人気ですね。
珍しいメニューではキーライムパイ。その他にレモンメレンゲパイやチェリーパイなど、アメリカでは定番のメニューも人気です。

アメリカンパイのコースレッスンでは定番人気のパイと日本では珍しいアメリカの伝統的なパイ、そしてアレンジパイを学んでいただけます。
パイ生地もびっくりするぐらいたくさんのレシピがありますので、レッスンを受けるたびにいろんなパイが焼けるようになりますよ。

プロ養成講座の「起業塾コース」では、私自身が自宅教室にのべ2,000人以上集客したノウハウをお教えしており、人気教室を目指す受講生さんたちがお互い応援しあいながら仲良くみなさんで取り組んでいただいています。
講師としての知識だけでなく、集客の知識を実践的に得られるところが人気のレッスンです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

松尾美佳子さん写真7
お支払いいただいたレッスン料以上の価値を感じていただけるように心がけています。
何より楽しんでいただきたいですし、「しっかり学べた」という満足感も得ていただきたいといつも考えています。
初めての方が来られても、不安な思いをされないように、他の受講生のみなさんと打ち解けて楽しめるように、ということも気をつけています。
そして、いろんなアメリカンスイーツを試食で楽しんでいただきたいですね。
「こんなお菓子初めて食べます!」と喜んでいただき、ティータイムをお目当てに来られる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

「アメリカンスイーツを作って食べて体験するスペシャルイベント」を開催したときに、アメリカンスタイルのフライドサンドイッチと5種の人気スイーツをお召し上がりいただいたのですが、挑戦メニュー並のボリュームで、みなさん食べきれずにお持ち帰りされました。
しかし、そんな中で2名の受講生さんが完食されるという驚きの記録があります!
お二人は「完食同盟」と呼ばれて注目されているんですよ(笑)。

でも、特別なイベントでなくとも、「スイーツボックス」は試食のボリュームがすごい!という評判を普段からいただいていますね。