國生輝枝さん 第1回

國生輝枝さん写真1

「お片づけ☆てる」

國生 輝枝(こくしょう てるえ)

【茨城県稲敷郡阿見町】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「お片づけ☆てる」代表の國生輝枝さん。
元々片づけが苦手だったという國生さんの整理収納のコンセプトは、苦手な方の気持ちに寄り添い、すぐにできるスモールステップから提案すること。また、2人のお子さんの子育て経験を活かした、お母さんが笑顔で過ごせる、家族参加型のお片づけの仕組み作りについても伝えていらっしゃいます。
家族全員の未来や人生が開ける、國生さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

國生輝枝さん写真2

國生輝枝さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

お片づけを気軽に楽しんでほしいと思い、わかりやすい屋号にしました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

お片づけが苦手派出身なので、上手くいかない方の気持ちに寄り添い、すぐにできるスモールステップからご提案致します。

私自身が2児の母でワンオペ、ワーキングマザーの経験から、お母さんが笑顔で過ごせる、家族参加型のお片づけの仕組み作りをお伝えしています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

國生輝枝さん写真4-1 整理収納アドバイザー2級認定講座
・月1、2回(平日、休日)開催
・23,100円(テキスト、ライセンス認定料、消費税込み)
1日で基本的な“整理の考え方”、具体的な“整理の方法”、実践的な”収納のコツ“を事例を交えて楽しく学ぶことができます。
國生輝枝さん写真4-2 お片付けてるえ塾(お片づけセミナー)
・月1回 90分
・2,000円~3,000円
毎月テーマに合わせて(キッチン、クローゼット、書類など)
座談会形式でわきあいあいと、楽しく
暮らしのヒントや整理収納のコツ、最新の収納グッズなどをシェア
國生輝枝さん写真4-3 わけるとわかるわかるくん体験会
・リクエスト開催
・お一人500円
3つの形、4つの色板をわけることで、ご自身のお片づけの癖がわかります。
その癖を元にご自身にあった収納方法をご提案いたします。