吉田美佳さん 第4回

吉田美佳さん写真1

「Deco Ben Mochimi」

吉田 美佳(よしだ みか)

【静岡県静岡市】

 

新しくはじまった食のアート分野「FOOD ART」教室ピックアップ。 今月の「FOOD ART」のコーナーでご紹介するのは、『Deco Ben Mochimi』を主宰されている吉田美佳さん。吉田さんの料理教室は「お弁当」を中心にしていて、お弁当づくりが苦手なママさんや、もっと楽しみたい方に向けて、お弁当教室を開催しておられます。「お弁当教室を他の習い事と同じくらい当たり前にある教室にしたい!」そんな思いをもって活動しておられる吉田さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。想いの詰まったお弁当の伝道師・吉田さんの活動どうぞご覧ください。

12.ご興味のある方、いつかお教室を開きたい方、お仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

お教室を通して、お弁当作りに苦手意識をもっていて楽しめない方がたくさんいらっしゃることを知りました。私自身はお弁当を食べる相手を想いながら作る事は本当に楽しく幸せだと感じています。お弁当を作る時間が毎日の作業にしてしまうのはもったいない。そんなお弁当づくりの時間を楽しい時間に変える力をもっているのがお弁当教室だと思っています。たったひと手間でこんなに楽しく素敵なお弁当が作れること、想いが沢山詰められていることを伝えられる素敵な仕事ですよ。

13.これからの夢を教えてください

年齢 性別 国 立場など関係なく沢山の方が通えるお教室にしていきます。お弁当教室はまだまだ少ないです。いつか他の習い事のように、お弁当教室というものが当たり前にあるようにしたいです。

14.先生にとってキッチンとは?

吉田美佳さん写真13 毎日ご飯を作るって本当に大変なことです。私は一生のうち何時間キッチンにいるんだろうって思う日もあったりしますが、その場所は食べる相手をおもい
思いやりや優しさで溢れている場所です。

15.読者へメッセージと講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

吉田美佳さん写真14 コンビニや外食で簡単に食事をすませる事ができるようになった現代だからこそ、ひと手間加えたお弁当やお料理は本当に誰もを笑顔にします。どんな方でも笑顔が溢れ楽しんで作れる、来てよかったとおもうお教室であれるよう心がけています。お弁当作りを楽しみたいと思う方がいればどこへでもお教室をしにお伺いします。お弁当作りを楽しんでいただける事をお弁当に詰められた想いがある事を伝えていきたいと思っています。

静岡県静岡市
Deco Ben Mochimi
お弁当学マスター
キャラベニストマスター
吉田 美佳
instagram https://www.instagram.com/decobenmochimi/