吉田美佳さん 第3回

吉田美佳さん写真1

「Deco Ben Mochimi」

吉田 美佳(よしだ みか)

【静岡県静岡市】

 

新しくはじまった食のアート分野「FOOD ART」教室ピックアップ。 今月の「FOOD ART」のコーナーでご紹介するのは、『Deco Ben Mochimi』を主宰されている吉田美佳さん。吉田さんの料理教室は「お弁当」を中心にしていて、お弁当づくりが苦手なママさんや、もっと楽しみたい方に向けて、お弁当教室を開催しておられます。「お弁当教室を他の習い事と同じくらい当たり前にある教室にしたい!」そんな思いをもって活動しておられる吉田さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。想いの詰まったお弁当の伝道師・吉田さんの活動どうぞご覧ください。

吉田美佳さん写真8

8.こちらのお仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

元々幼少期に食品サンプルや食べ物で作られている物が大好きで、お弁当作りも独身の時から好きでした。子供が生まれ、お弁当作りや料理が苦手な方が本当に多い事を知り、そんな方たちが食を楽しめることと作り手も食べる側も喜びになりたいと思って教室をはじめました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょうか?

もともと好きで独学でしたが、きちんとした知識、テクニックを学ために日本キャラベニスト協会のお弁当学マスターの認定資格を取得しました。お弁当は奥が深いです。見た目の細工や装飾はもちろんのこと、地域や季節の食材をとりいれたり、衛生面の知識、栄養面の知識、持ち運んでいるときに偏らない詰め方などお弁当を体系的に学ぶ事で、自信をもって教えられるようになりました。協会の理事はキャラ弁で書籍やメディア取材、企業とのお仕事で活躍されている方ばかり。豊富なノウハウで日々お勉強です。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

やはり苦手な方が多いため簡単に作れることが第一です。また、自宅に帰ってからも作れるような物を考えレシピに入れるようにしています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(お道具など)

  • 吉田美佳さん写真10

    ハサミ.ピンセット
    これはかかせない物です。

  • 吉田美佳さん写真11

    クッキングシート
    これがあるだけで
    一瞬でお弁当箱が華やかに
    なります。

  • 吉田美佳さん写真12

    エプロン
    沢山のエプロン達は
    私の気持ちをワクワクさせ
    活力になっています。