岩崎薫さん 第3回

岩崎薫さん写真1

「Jerry plants(ジェリープランツ)」

岩崎 薫(いわさき かおる)

【石川県小松市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Jerry plants(ジェリープランツ)」を主宰されている岩崎薫さん。
岩崎さんの教室で学ぶことができるのは、多肉植物の寄せ植え。偶然テレビ番組で見た多肉植物にすっかり魅了された岩崎さんは、より多くの人にその魅力を伝えたいという想いから教室を始められました。教室ではお正月の門松やクリスマスリースなど季節感あふれる作品づくりも楽しむこともできます。
楽しく癒される多肉植物の世界を4週にわたってご紹介いたします。

岩崎薫さん写真8

岩崎薫さん写真9

8.教室を開いたきっかけを教えてください

偶然、多肉植物の紹介をしている番組を見て一目惚れし、最初は自分自身の趣味としてやっていたのですが、多肉植物と触れ合っていくうちに魔法にかかったように私の心も癒されていきました。
この感動を私だけに留めておくのはもったいない、たくさんの方々に知ってもらいたいという気持ちで教室を始めました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

やはり「楽しい」「癒される」などの言葉を聞いた時や、生徒さんの顔が笑顔になっていく姿を見ると嬉しいですね。
私自身も幸せな気持ちになります。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

多肉植物の魅力を引き出すためには、どのようにしたらいいのか常に考えています。
また、生徒さんからどういった作品を作りたいかをお聞きしてします。
思わず写真を撮りたくなるような作品づくりを心がけています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 岩崎薫さん写真10

    トレー、ピンセット、土入れの基本のセットです。
    寄せ植えする時に必ず使います。

  • 岩崎薫さん写真11

    彩りや形が様々な種類の可愛い多肉植物。

  • 岩崎薫さん写真12

    寄せ植えする花器です。
    花器によって作品も和風にも洋風にもなります。