宮原なつえさん 第3回

宮原なつえさん写真1

「natsu baking salon」

宮原 なつえ(みやはら なつえ)

【大阪市西区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、パン教室「natsu baking salon」を主宰されている宮原なつえさん。
宮原さんの教室では、パンだけでなく、パンに合う簡単なお料理のレシピも学ぶことができます。また、宮原さんご自身もホームパーティーが好きなこともあり、主催者がキッチンに立ちっぱなしにならず、一緒に座って楽しめるような簡単なメニューをご紹介されています。
教室開業の支援にも力を入れていらっしゃる宮原さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

宮原なつえさん写真8

宮原なつえさん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

私自身が色々な新しいことを学ぶことが好きなのですが、初めて参加した料理教室のテーブルコーディネートに大変感動しました。私もいつか同じような感動を人に与えられるようになりたいなといつからか漠然と考えていました。
お友達を自宅に招いた時に焼きたてのパンやお料理を振舞ったりしている間に、もっとたくさんの人にも食べてもらいたいなと思うようになりました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

たくさんの方に出会えたことや、日々丁寧な暮らしを心がけるようになりました。
旅行が好きなので、旅行先の珍しい食べ物や食器など、どのようにレッスンに活かせることができるのかを考えていることが大変楽しいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

パンと一緒に食べられるお料理もお出ししているのですが、お料理の準備につきっきりにならないようにお料理の仕込みは全て先に済ませています。
レッスンで作ったきりにならないように、また家で作ってみようと思えるようなパンをご紹介しています。季節感のあるテーブルやお料理をご案内できるように日々食べ歩いて私自身も努力しています(笑)。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 宮原なつえさん写真10

    ミーレのスチーム付きオーブンです。
    大きめのパンを焼くことが多く、レッスンがスムーズに進むよう二台準備しています。

  • 宮原なつえさん写真11

    折り畳みのサイドテーブルです。
    どこにでも移動ができ、普段は折りたたんで収納できます。

  • 宮原なつえさん写真12

    韓国で購入してきたカルビバサミです。
    生徒様も驚かれますが、家でキッチンバサミでも代用できるような道具で作れるようご紹介しています。