海津ゆうこさん 第2回

海津ゆうこさん写真1

「くらしプラス」

海津 ゆうこ(かいつ ゆうこ)

【新潟県新潟市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「くらしプラス」代表の海津ゆうこさん。
海津さんは整理収納アドバイザーであり、フリーアナウンサー。お仕事柄、紙や洋服に囲まれていた生活を変えるべく、整理収納について学びました。今では海津さんの分かりやすい「整理収納アドバイザー2級認定講座」は人気で、数々の整理収納アドバイザーを輩出されています。
それぞれの問題点を丁寧に洗い出し、その人に合ったオリジナルの整理収納を提案されている海津さんの活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

海津ゆうこさん写真5 片付けを苦手としている方から、得意な片付けを更に極めたいという方まで様々です。
女性の方が圧倒的に多く、和やかな雰囲気です。
男性の生徒さんがいる回は、女性とはまた違った視点からの質問などもあり、女性のみなさんも新しい発見もあるようです。

5.どんな講座が人気ですか?

海津ゆうこさん写真6 しっかりと資格取得できる「整理収納アドバイザー2級認定講座」が一番人気です。
整理収納の基礎が1日で学べるので、忙しい方にも参加していただきやすい講座です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

海津ゆうこさん写真7 まずは、“わかりやすい”ということです。
実際に作業をした時の写真などを見せながら、言葉よりも目で見て理解してもらえるようにします。
講座の中でも皆さんに考えてもらい、コミュニケーションを取りながら進めています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

「皆さんの家にもこんな物はありませんか?」と片付けをスタートして出てきた我が家のビックリするような物を見せながらの瞬間は、かならず頷いてもらえます。
家の中にある捨てられない物って、皆さん同じなのかもしれません。