宮原なつえさん 第2回

宮原なつえさん写真1

「natsu baking salon」

宮原 なつえ(みやはら なつえ)

【大阪市西区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、パン教室「natsu baking salon」を主宰されている宮原なつえさん。
宮原さんの教室では、パンだけでなく、パンに合う簡単なお料理のレシピも学ぶことができます。また、宮原さんご自身もホームパーティーが好きなこともあり、主催者がキッチンに立ちっぱなしにならず、一緒に座って楽しめるような簡単なメニューをご紹介されています。
教室開業の支援にも力を入れていらっしゃる宮原さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

宮原なつえさん写真5 20代~60代までと幅広い方年齢層の方にお越しいただいております。
おひとり様で参加される方や、お友達どうして参加される方、夜クラスには会社帰りの方も来られます。
グルメなお話、美容のお話などついついお話に花が咲いてしまうこともあります。

5.人気のレッスンはなんですか?

宮原なつえさん写真6 クリスマスのパンのシュトーレンレッスンが人気です。テーブルもいつも以上に華やかにしてパーティー気分になっていただけるよう盛り上げています。
毎月のレッスンも、パン以上にお料理も楽しみにしてくださっている方も多いです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

宮原なつえさん写真7 今はネットでたくさんのレシピが検索できてしまうので、レシピだけでは分からないような技術的な事を覚えていただけるようにしています。
生徒様の息抜きになったり、パン作りって難しそうだと思っていたけど、こんなに簡単なんだ!と感じていただけたり、来てよかった!楽しかった!家でも作ってみたい!と思っていただけるレッスン環境を心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

生徒様が偶然SNSで繋がっていて初めての顔合わせの場となったことがあり、私まで同じ気分で盛り上がってしまいました(笑)。
教室の近くにはオシャレなお店が多くありますので、レッスン中に皆様が情報交換をされたり仲良くなられて、そのまま教室帰りに一緒に寄り道されたりしているそうです。