内山ミエさん 第4回

内山ミエさん写真1

「ヒバリ舎」

内山ミエ(うちやま みえ)

【東京都武蔵野市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「ヒバリ舎」代表の内山ミエさん。
内山さんの考えでは、モノを捨てなくても「正しく分ける」こと、「正しい場所に正しい方法で収納」することができればお部屋は必ず片づくようになるということ。モノがたくさんあっても快適な部屋を創ることはできるという考えのもと、無理なく続けることができ、暮らしが楽しくなる整理収納を伝えられています。
プロに収納をデザインしてもらうことで誰にでも簡単に素早く片づけができる部屋になる、内山さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

整理収納アドバイザーの資格はその資格を取ったからといって仕事がすぐにある資格ではありません。片づけに関する知識は当然のこと、会社で働くのとは違い、集客から会計まで全て自分でしなければいけないので、収入を得るためにはたくさんの努力が必要です。しかし大変だからこそコツコツと努力をすれば必ず結果がついてきます。自分の提案やサポートが片づけや家事などでストレスをためてしまっている人を救うことができるとてもやり甲斐のある仕事なので、ぜひ頑張ってほしいです!
ヒバリ舎では片づけプロの方向けの講座も不定期で開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

13.これからの夢を教えてください

お部屋を整えることでストレスが無くなり暮らしを楽しむことができるということをたくさんの人に伝えたいです。
私1人の力では限界があるので、整理収納の効果を伝える動画メディアを作り育てていきたいと考えています。

14.先生にとってキッチンとは?

内山ミエさん写真13 我が家は共働き家庭なので、時短重視です。そのためキッチンは見せる収納を多用しています。テレビでも紹介されたDIYで作成した壁面収納がポイントです。また、料理が好きなので調理道具にもこだわっています。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

内山ミエさん写真14 ヒバリ舎が提案する片づけやすい部屋はモノを極限まで減らすようなミニマムなスタイルではありません。モノがたくさんあっても快適な部屋を創ることは充分可能です。
また、家事を楽にする仕組みやインテリアを整えることなど片づけのその先のことも含めてサポートすることができます。
個人宅訪問回数600回以上の内山ミエから「片づく仕組み」について学んでみませんか?

セミナーやサービスの詳細・お問い合わせ・お申し込みは「ヒバリ舎」のWebサイトをご覧ください。
お待ちしております。
https://hibarisha.com/