前田恵美さん 第2回

前田恵美さん写真1

「えみちゃん流『簡単おいしい和の楽しみ方』」

前田 恵美(まえだ えみ)

【神奈川県横浜市】

 

今週からはじまる食のアート分野「FOOD ART」。今月の「FOOD ART」のコーナーでご紹介するのは、えみちゃん流『簡単おいしい和の楽しみ方』を主宰されている前田恵美さん。
前田さんの教室では、デコ巻き寿司、デコもち、キャラ弁、デコ和菓子など、日本ならではの「和」をテーマに笑顔あふれるレッスンを開講しています。講師仲間とチームを組んで、地域を盛り上げるイベントを開催したり、外国人向けのレッスンを開催したり、FOOD ARTを武器にアクティブに活動範囲を広げている前田さんの教室を4週にわたってご紹介いたします

4.どんな生徒様・参加者様が多いですか?

前田恵美さん写真5 えみちゃん流では小さなお子さんと一緒に参加されるママさんが多いです。
最近ではお孫さんの為に、自分の趣味でとアクティブシニアの方も多くご参加されています。

5.人気のレッスンはなんですか?

前田恵美さん写真6 最近は時に【デコもち】講座が大人気です!グルテンフリーで粘土工作みたいに作れる。切るときのドキドキ感、図柄が出てきたときの感動は、小さいお子さんもシニアの方も、外国人の方もみんな笑顔にしてくれます。冷凍もできるので、ストック食材にもなり、甘味からお料理・お弁当のトッピングまでとお料理苦手な方でも気軽に作れて、幅広く楽しんでいただけるのがウケているようです。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょうか?

前田恵美さん写真7 ご参加いただいた方それぞれの目的に合ったレッスンをしています。例えば、すぐに家で実践したい方もいれば、ゆっくり学びたい方など幅が広いです。みなさんの目的に合ったレッスンを個別に声掛けしたり、アフターフォローの声掛けなどもさせていただいてます。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

たくさんありますが、レッスンでご縁が広がるのがうれしいです!!子育て中のママ、フルタイムで働いてる方、子育てがひと段落したアクティブシニアの方、いろんな方とのレッスン中、ご試食などでたくさんの素敵なお話を聞けることがとっても楽しいです♪お教室をしていると子供にも我慢させたりしているんじゃないかと悩んだ時期もありましたが、小食だった子供たちが喜んで食べてくれたり、レシピを作ってきてくれたり、お友達に自慢したり、4姉妹の子育てのお蔭でもっと頑張るパワーを毎日もらってます。