江間みはるさん 第3回

江間みはるさん写真1

「OFFICE-MIHARU」

江間みはる(えまみはる)

【東京都八王子市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「OFFICE-MIHARU」代表・江間みはるさん。
片付けることが部屋の雰囲気が一変した幼少期の思い出がきっかけとなり、整理収納の魅力に惹かれていった江間さん。仕事にした今でもその時の感動やワクワクする気持ちを忘れずに日々精力的に活動されています。
整理収納を通して多くの人に夢と希望を与え、笑顔を生む江間さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

江間みはるさん写真8

江間みはるさん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

小学1年生の時、和室に散らかった座布団を重ねただけで部屋の印象が一変した記憶があります。
その感動は今も忘れられません。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

お客様から「ありがとう」の言葉を頂いた時です。
また、「暮らしが楽になった」、「役に立った」など日常生活が改善されたというお話をうかがうと整理収納を仕事にして本当に良かったなと思います。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

私の話をきっかけに、お客様の悩みや問題解決のヒントとなる講座やサービスを心がけています。
視点を変えた考え方や具体的な物を使った収納体験など、楽しくて役立つ伝え方の工夫をしています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 江間みはるさん写真10

    講座使用のノートパソコン
    ワーク時間がはかるキッチンタイマーも必須アイテムです。

  • 江間みはるさん写真11

    閃いたことは、忘れない様にノートにメモをしています。無印良品のノートはシンプルでお気に入りです

  • 江間みはるさん写真12

    本は常に肌身離さず持ち歩いています。読める時にはいつでもどこでも読む。
    心に残ったところには、線を引くのでペンもセットにしています。