福知多枝さん 第3回

福知多枝さん写真1

「手ごねパンの時間 olive」

福知多枝(ふくちたえ)

【奈良県北葛城郡広陵町】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、パン教室「手ごねパンの時間 olive」を主宰されている福知多枝さん。
福知さんの教室では、小麦のパンはもちろん、低糖質パンやグルテンフリーの米粉パン、アレルギー対応パン、マクロビ料理などのレッスンも開講しています。また発酵の待ち時間を使ってみんなで作るランチやデザートも大好評!リピーター続出の人気教室です。
忙しい日常を忘れ、パン作りに夢中になれる時間を楽しむことができる福知さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

福知多枝さん写真8

福知多枝さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

専業主婦になって自宅サロンの存在を知り、最初は生徒として遠方まで熱心に色んな教室に通っていました。ところが自分の近所にはそういったサロンがなく、ママ友を遠くまで誘いにくかったので、自分の家でみんなと楽しく手作りできたらいいなと思い、教室を始めることにしました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

パンを作ったことがなかった方が色々なパンをご自宅で作られ、ご家族も喜んでくださってること。
でも最近一番嬉しいのは、 私の教室に参加して素敵な生徒様同士のご縁がつながり、毎日の生活が豊かになり、「先生のおかげで、幸せを感じる時間がいっぱいになりました。こんな毎日を送れているのも先生のおかげです」と何人もの方に言ってもらえること。
女性は子育てで忙しかったり、介護で大変だったり…。私もそうでした。
だから教室に来たときは、日常の雑事を忘れ、パン作りに夢中になって、おいしいものを食べる!
こういう自分の時間を大切に満喫し、また元気にご家族のもとに帰っていただきたいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

一期一会ですから、来てくださる生徒さんがリラックスできるように気を配っています。事務的な事でいうと、お申し込みいただいた後は開催日の数日前にも再度開始時間など詳細をご連絡します。また、ブログやインスタなどでも教室の内容(開始時間・持ち物 etc )などが確認できやすいようにしています。

初めて来られる生徒様には、カルテを書いていただいています。忘れ物をご郵送できたり、苦手な食べ物を把握することができますし、SNSへの写真掲載の可否も記入いただいています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 福知多枝さん写真10

    ステンレスの大さじ・小さじ
    ステイリッシュで洗いやすく、便利です。

  • 福知多枝さん写真11

    ビオラなどお庭のお花を飾ったり、クリスマスローズや紅葉の葉などもよく使います。

  • 福知多枝さん写真12

    夏野菜も育てていて、ハートのきゅうりやミニトマトも活用しています。