大島洋子さん 第3回

大島洋子さん写真1

「appreciate」

大島洋子(おおしまひろこ)

【東京都千代田区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「appreciate(アプリシエイト)」を主宰されている大島洋子さん。
大島さんの教室では、見た目も美しく、食べても美味しいお料理を学ぶことができます。また、成長期のお子様やご年配の方に必要な栄養や食材の旬についてもしっかりと学ぶことができると大好評!リピーター続出の人気教室となっています。
誰かをおもてなししたくなるようなパーティーフードから日常の食卓に彩りを添える季節のお料理のレパートリーまで増やせる大島さんの教室を4週にわたってご紹介致します。

大島洋子さん写真8

大島洋子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

自身が結婚・出産を経験し、非常に沢山の方に助けていただきました。その恩返しではないのですが、私も誰かのお役に立ちたいと思い、子供の中学受験終了をきっかけに準備に入りました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

生徒様からメニューの再現でご家族やご友人と楽しい時間を過ごせましたとお声をいただくときです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

ご自宅で再現しやすいように極力実習をしていただき、その場でご質問にお答えしています。
又、現在通っていただいている生徒様が、次も楽しみと思っていただけるように旬の食材を取り入れてレッスンを行っています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 大島洋子さん写真10

    自宅でもこの包丁を揃えています。よく切れるのにお手入れが簡単です。写真は2代目。

  • 大島洋子さん写真11

    フィンガーフード用の小さく可愛いガラス容器です。
    写真は一部です。

  • 大島洋子さん写真12

    フィンガーフードには必需品のピックです。
    写真は一部です。