山岸明日佳さん 第3回

山岸明日佳さん写真1

「Re.Life」

山岸明日佳(やまぎしあすか)

【石川県金沢市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、整理収納アドバイザーとして「Re.Life(リライフ)」を主宰されている山岸明日佳さん。
山岸さんは「心・空間・外見を美しく整える」をコンセプトに、整理収納講座、整理収納作業、カラーと骨格診断に基づいたクローゼットスタイリング・サービスを提供されています。講座を受講された方からは、整理収納によって運気が上がったなど喜びの声多数!
整理収納を通して時間・精神・経済のムダをなくし、暮らしにゆとりをもたらす山岸さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

山岸明日佳さん写真8

山岸明日佳さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

元々部屋を整えることが好きでしたが、自己流だったのでちゃんと学びたいと思い、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しました。その後、友人の部屋の整理収納作業を頼まれ、喜んでもらえたことがとても嬉しくて、プロになりたいと思いました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

お客様が前向きに変化していくのを見られることがとても嬉しいです。
また、整理収納を通じていろんな方々と出会い、自分自身の成長に繋がっていることにもとても感謝しています。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

いただいたお仕事、選んでくださったお客様に感謝の気持ちをもって、今の自分の最高を出し切ることをいつも心がけています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 山岸明日佳さん写真10

    PCは必需品です。
    セミナーのスライドやお客様にお渡しする資料作成をこのPCで行っています。
    なくてはならないものです。

  • 山岸明日佳さん写真11

    整理収納作業で必要なものです。メジャー、ペン、ヒアリングシート、はさみ、ラベルシール、エプロンなど。
    お客様の望むイメージを引き出すため、インテリア雑誌を持参することも。

  • 山岸明日佳さん写真12

    クローゼットスタイリングの際に使用するカラー診断用のドレープです。
    他には、鏡、骨格診断用のアクセサリー、試着用衣類なども必需品です。