木村通子さん 第3回

木村通子さん写真1

「お料理サロン☆エトワール」

木村 通子(きむら みちこ)

【大阪府堺市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「お料理サロン☆エトワール」を主宰されている木村通子さん。
コンセプトは「簡単なのにオシャレで美味しい」。手に入りやすい食材とシンプルな工程でおもてなしから日常の食卓にも使えるメニューを学ぶことができます。また、体の中からキレイを目指すインナービューティーレッスンも不定期に開催されているのも特徴です。おいしく健康な生活で人生が輝く木村さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

木村通子さん写真8-1

木村通子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

子供のころ母が台所に立っている時に側で一緒に料理をするのが好きでした。
結婚後、主人の両親を招いて手料理をふるまったところ、とても喜んでもらえた事で「おもてなしする楽しさ」に気付きました。
それからおもてなし料理を独学ですが実践しながら学んでいきました。
そんな中、お友達から「お料理を教えて」という言葉をきっかけにランチ会のような形から始まり、ご参加くださる方が徐々に増え、お蔭さまで今のようなレッスンスタイルとなりました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

エトワールでご紹介したメニューをご自宅でお作りになられ、ご家族の皆さまにも喜ばれたとご報告いただいた時です。普段は何も仰らないご主人さまも、エトワールメニューがテーブルに並ぶと「なんかいつもと違うね~」と反応してくださるそうで、お食事中の会話も弾むとのことです。
感謝の気持ちとともに、やりがいを感じる瞬間でもあります。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

自宅サロンなので、家族の協力が必須です。特に前日や当日の朝は、家族にはリビングやダイニングでの過ごし方(散らかさないなど)に協力してもらっています。

一回完結型のレッスンなので、ご都合の良い月のみのご参加も可能です。
お忙しい方もどうぞお気軽にお越しくださいませ。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 木村通子さん写真10

    【ハンドブレンダー】
    私の料理にはなくてはならない存在です!
    攪拌するときにとっても便利です。

  • 木村通子さん写真11

    【もんじゃ焼きのヘラ】
    こちらもレッスンでよく登場するものです。
    お皿に盛り付けるときに、大活躍します!

  • 木村通子さん写真12

    【ピンクペッパー】
    盛り付けの際、飾りに使うとおもてなし度がアップするピンクペッパー。とても重宝します!