大東園子さん 第4回

大東園子さん写真1

「Serene-Life(セリーン・ライフ)」

大東 園子(だいとう そのこ)

【兵庫県神戸市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Serene-Life(セリーン・ライフ)」を主宰されている大東園子さん。
お教室では、白磁器をキャンバスに見立てて磁器専用の転写紙や絵具等を使い、オリジナルデザインの食器や雑貨を手づくりできるポーセラーツ&ポーセリンアートを学ぶことができます。緑に囲まれた大人の隠れ家サロンでは少人数制のきめ細やかなレッスンが行われ、生徒さんにとって癒しの空間となっているようです。
暮らしを彩る大東さんのポーセラーツの世界を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

先ずは自分が楽しいと思うことを徹底的に学ぶことが大事だと思います。
そして出来るかな?と考えるよりも、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

私も夫の転勤に伴い引越しした賃貸住宅に長年住んでいましたが、「狭い生活感溢れる空間で教室なんて!?」と自宅レッスンを尻込みしていました。しかしレンタルルームでのレッスンに来て下さっていた生徒様から、「先生のご自宅でレッスンを受けたい!」とのリクエストで自宅教室を開講することになりました。レッスン後に持ち寄りのランチ会をやったり、子供達のDVD鑑賞会をしたりと色々なスタイルが出来ました。
「教室とはこうあるべき」という概念を忘れて出来るスタイルで気軽に始められてもいいのでは?と思います。

13.これからの夢を教えてください

生きていくうえで一番大事な「食べること」をより美味しく、楽しくするためのテーブル・ウエアの提案をこれからも続けていきたいと思っています。
ポーセラーツを通した「ものづくり」を楽しむコミュニケーションの場として、このサロンが様々な年齢層の方々が集えるよう長く続けていけたらと思っています。

14.あなたにとってキッチンとは?

大東園子さん写真13 「食べること」は生きる源。
「食」を生み出すキッチンは一番大切な場所だと思います。
最近「CETRO」のシステムキッチンにリフォームしました。落ち着いた雰囲気で毎日の食事作りも楽しく取り組んでいます。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

大東園子さん写真14 ポーセラーツでオリジナルのテーブル・ウエアを一緒に手づくりしてみませんか。

またインストラクター資格を取得して教室開講をお考えの方も是非ご相談下さいね。

お申し込みはHPやブロブに掲載していますメールフォームや電話、メールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。

HP:
https://serene-life.jimdo.com/
ブログ:
http://ameblo.jp/ssnnkk22/
メールアドレス:
ssnnkk22dd@yahoo.co.jp