大東園子さん 第2回

大東園子さん写真1

「Serene-Life(セリーン・ライフ) 」

大東 園子(だいとう そのこ)

【兵庫県神戸市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Serene-Life(セリーン・ライフ)」を主宰されている大東園子さん。
お教室では、白磁器をキャンバスに見立てて磁器専用の転写紙や絵具等を使い、オリジナルデザインの食器や雑貨を手づくりできるポーセラーツ&ポーセリンアートを学ぶことができます。緑に囲まれた大人の隠れ家サロンでは少人数制のきめ細やかなレッスンが行われ、生徒さんにとって癒しの空間となっているようです。
暮らしを彩る大東さんのポーセラーツの世界を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

大東園子さん写真5 お仕事をお持ちの方、子育て中や子育てが一段落された主婦の方、お仕事を引退された方、幅広い年齢層の方々がいらっしゃいます。

お一人様でご参加される方も多いのですが、和気あいあいとした雰囲気なのでお話が弾んでいらっしゃいます。

グループレッスンをご希望の方は3名様から貸し切りも承っています。

5.人気のレッスンはなんですか?

大東園子さん写真6 体験レッスンではカップ&ソーサー、
フリーコースでは毎日使うご飯茶碗が人気です。
特に名前入りのお子様用のご飯茶碗は成長に合わせてサイズを変えて作られる方もいらっしゃいます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

大東園子さん写真7 生徒様の好みをよくお聞きした上で、完成度の高い「お気に入り」をお作りいただけるように丁寧に指導するように心がけています。
レッスン後のティータイムではリフレッシュしていただけるよう、季節に合わせたお茶とお菓子をご用意しています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

神戸、福岡、高松、広島、そして神戸と場所を変えながらも16年間教室をやっておりますので、中には15年間通って下さっている生徒様もいらっしゃいます。お嬢様の結婚式の引き出物をお作りいただいた方がお孫さんの食器を作られるといったように時の流れを感じることが多々あり、自分のことのように嬉しくなります。