mami-koさん 第2回

mami-koさん写真1

「mielica天然酵母パン教室」

mami-ko(まみこ)

【千葉県浦安市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「mielica天然酵母パン教室」を主宰されているmami-koさん。
パン教室というと大変そうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、mami-koさんの教室では習ったことを生徒さんがご自宅でも再現しやすいように、手に入りやすい食材で簡単な手順によるパン作りを伝えていらっしゃいます。そのため初心者の方でも安心して参加することができます。おいしく、見た目もきれいに仕上がるパンは、焼き上がったものと生地を持ち帰ることができるので、生徒さんだけではなくその先のご家族もレッスンを心待ちにしているようです!
初心者の方から、より高度なパン作りを学びたい方にまで満足度の高いレッスンを提供するmami-koさんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

mami-koさん写真5 20代~50代と幅広い年齢層の方にお越しいただいていますが、プレママさんや小さなお子さんを持つママさんなど、安心・安全な食に関心のある方が多いです。
ほとんどの方がパン作りは初めてですが、イーストから自家製酵母まで経験豊富な方にもお越しいただいています。
おひとりで参加された方が、教室で仲良くなられた方とご一緒されるなど、教室をきっかけにお友達の輪が広がっていくのがとても嬉しいです。

5.人気のレッスンはなんですか?

mami-koさん写真6 10種類以上のドライフルーツを使ったクリスマスのシュトーレンは、皆様大変楽しみにしてくださっています。
毎年リクエストがありリピート参加いただくので、自宅教室を始めてからずっと12月はシュトーレンのレッスンを開催しています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

mami-koさん写真7 味と同時に手に入れやすさも考慮した食材を使ってできるだけ簡単な手順になるよう試作を繰り返し、ご自宅で再現しやすいレシピを提案しています。
また、皆さんに寛いだ時間を過ごしていただけるような空間づくりを心がけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

お子様連れのグループで、2~3歳の子供たちが自分のパンをモグモグと食べ終え、「おかわり!」とママのパンまで食べてしまう姿がとてもかわいいです。また、夏休みに特別開講したレッスンを、お子様が自由研究にまとめて、メッセージと写真を送ってくださったこともありました。