遠藤百合子さん 第1回

遠藤百合子さん写真1

「サヴォアール ヴィーヴルサロン ル・レーヴ」

遠藤 百合子(エンドウ ユリコ)

【兵庫県姫路市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「サヴォアール ヴィーヴルサロン ル・レーヴ」を主宰されている遠藤百合子さん。
今田美奈子食卓芸術サロンの分室でもある教室では、日常の中に常に質の高い内容を追求し、提供することをコンセプトに、製菓やシュガーデコレーションケーキ、テーブルコーディネートまで学ぶことができます。それぞれ師範資格取得コースが用意されているので、レッスンには教室開講を目指される方も通われています。
徹底したおもてなしの空間でお菓子作りだけではなく、言葉遣いや人への思いやり、センスなども合わせて学べる遠藤さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

遠藤百合子さん写真2

遠藤百合子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

ル・レーヴ(夢)というピンクの可愛いユリの花の名前と、自身の百合子のユリとかけております。大きな夢を心に抱いて実現させる人生を、共に歩んでいきたいという願いを込めて名付けました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

日常の中に常に質の高い内容を追求し、提供させて頂く事をコンセプトにしております。食材は安心、安全なもの、かつ、話題性のあるものや旬のものを使用しております。
今田美奈子食卓芸術サロンの分室でもあり、本校と同じカリキュラムです。製菓、シュガーデコレーションケーキ各コースの師範資格(有料)を取得することができます。テーブルコーディネートコースは修了証書を受領する(師範資格受講資格)ことができます。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

遠藤百合子さん写真4_1 製菓コース(今田美奈子食卓芸術サロン師範資格取得コース)
ヨーロッパ伝統のお菓子の名前、配合、作り方、仕上げをマスターするコースです。
シュクレーヌという、砂糖の中でも最も純度が高く、まろやかな甘味のごく微粒グラニュー糖やフレッシュバターなど、材料にこだわったものを使用しております。
基礎科、研究科、ともに毎回2種類のお菓子を作ります。
少人数制で毎回季節に合わせたテーブルコーディネート、お菓子にまつわる物語りをティータイに試食と共にお楽しみいただけます。
基礎科  1回 7000円(全12回)
研究科  1回 7500円(全12回)
(別途消費税)
毎月1回(2品作製)
遠藤百合子さん写真4_2 天使からの贈り物コース
お誕生日、結婚式、クリスマスなど、晴れの日に、人はお菓子を作ってお祝いします。それは、お菓子が幸福を呼ぶお守りであり、優しい天使からの贈り物だと感じているからではないでしょうか? 疲れた時、いやなことがあった時、お菓子を作って気分を変えてみてはいかがでしょう?
少人数制。試食と共に、楽しいティータイムをお楽しみください。
天使からの贈り物 1回 5000円
(別途消費税)
毎月1回 (1品製作)
ご都合の良い月のみのご受講が可能です。
遠藤百合子さん写真4_2 はじめてのお菓子づくりコース
お菓子作りが全く初めてという方でも大丈夫です。手作りのお菓子はいつでもどこでもみんなの心をほっこりとさせてくれます。
少人数制。試食と共に、楽しいティータイムをお楽しみください。
はじめてのお菓子づくり 1回 5000円
(別途消費税)
毎月1回 (1品製作)
ご都合の良い月のみのご受講が可能です。
遠藤百合子さん写真4_2 サヴォアール・ヴィーヴル・ジャポンコース(今田美奈子食卓芸術サロン師範取得コース)
マナーや生活芸術などの教養を身に着けることは、一般社会で活躍する働く女性に不可欠の常識となりました。
これらを系統だてて、わかりやすくご指導いたします。講義の後は、ティータイムをお楽しみください。
Aコース  1回 8000円 (全6回)
Bコース  1回 8000円 (全6回)
(別途消費税) 毎月1回