村田みどりさん 第4回

村田みどりさん写真1

「大人かわいいフルーツカッティング教室「Fruitcutting-lab」 」

村田みどり(むらたみどり)

【埼玉県桶川市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、大人かわいいフルーツカッティング教室「Fruitcutting-lab」を主宰されている村田みどりさん。
お教室では、生で食べるフルーツをきれいにカットするフルーツカッティングの技術を学ぶことができます。また野菜のカッティングやフードコーディネート、料理レシピの指導、メニュー開発の監修も行っているのも村田さんの教室の特徴です。
日々の食卓を、そしてイベントやおもてなしの特別な食卓を彩るフルーツカッティングを広めるために日々精力的に活動されている村田さんを4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

基本が身についていないと応用は出来ないので、まずは基礎的な技術を完璧に身に付けることが大切だと思います。
華やかそうに見えますが、レッスンしている時間よりも試作や計画、準備に費やす時間のほうがはるかに多いです。
また、最初から上手くいかなくても継続することが必要です。様々な経験を積むことにより、引き出しを増やして下さい。

13.これからの夢を教えてください

フルーツカッティングはまだ新しい分野なので知らない方も多いですし、フルーツカービングと間違えられることもあります。
まずは認知度が高くなるように裾野を広げたいです。
フルーツカッティングの楽しさや素晴らしさを伝え、それによってフルーツの消費も拡大したらいいなと思います。

14.あなたにとってキッチンとは?

村田みどりさん写真13 出来るだけ物を収納しすっきりと見せるようにしています。
レッスンのために用意した場所ではないので、カウンターの上に大きな吊戸棚があるために暗く、調理台も狭いのでダイニングテーブルでカットしています。将来キッチンに大きな調理台を設けてそこでカット出来たらいいなと思っています。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

村田みどりさん写真13 初心者でも不器用でもコツをつかめば上手に出来るようになります。少しでも興味があったらぜひいらして下さい。
お申込やレッスン情報は、ブログのお問合せフォームからお願いします。
https://ameblo.jp/fruitcutting-lab/