村田みどりさん 第3回

村田みどりさん写真1

「大人かわいいフルーツカッティング教室「Fruitcutting-lab」 」

村田みどり(むらたみどり)

【埼玉県桶川市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、大人かわいいフルーツカッティング教室「Fruitcutting-lab」を主宰されている村田みどりさん。
お教室では、生で食べるフルーツをきれいにカットするフルーツカッティングの技術を学ぶことができます。また野菜のカッティングやフードコーディネート、料理レシピの指導、メニュー開発の監修も行っているのも村田さんの教室の特徴です。
日々の食卓を、そしてイベントやおもてなしの特別な食卓を彩るフルーツカッティングを広めるために日々精力的に活動されている村田さんを4週にわたってご紹介いたします。

村田みどりさん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

フルーツカッティングを習得後、作ったものを家族や友人にお出したときにとても喜んでもらえたことから、たくさんの人を笑顔に出来る技術だと思い、教室を開きました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

最初は真剣な顔をして一生懸命学んでいる方が、完成後は必ず笑顔になります。
それを見ると嬉しいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

自宅なのでどうしても生活感が出てしまいます。
客観的に見て出来るだけ生活臭を排除するようにし、特にニオイに気を付けています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 村田みどりさん写真10

    ドーバーパストリーゼ77
    食品にかかっても大丈夫なプロ仕様のアルコール消毒剤です。

  • 村田みどりさん写真11

    京セラのシャープナー
    ナイフの切れ味が落ちるときれいに切れないばかりか、切り口から大切な栄養分も流れ出てしまいます。

  • 村田みどりさん写真12

    ミソノペティUX10 GLPBAL-PRO GP-23 刃の薄さ、刃の先の細さが細かい作業に適しているペティナイフです。