鈴木薫さん 第3回

鈴木薫さん写真1

「ポートハウスカレッジ」

鈴木 薫(すずきかおる)

【宮城県仙台市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「ポートハウスカレッジ」を主宰されている鈴木薫さん。
仙台市内にて不動産会社経営されている鈴木さんは、住まい探しから暮らし周りの「整理収納・ハウスケア・模様替え・マネープラン」までワンストップでサービスを提案されています。女性目線、主婦、子育ての経験を活かした提案のおかげでそれぞれの生活に合った整理収納を楽しく学べると大好評!リピーター続出の人気講座です。
家族みんなが笑顔になれる整理収納を伝えていらっしゃる鈴木さんを4週にわたってご紹介いたします。

鈴木薫さん写真8

鈴木薫さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

女性ならではの視点を活かし、不動産を選ぶ方にアドバイスができたら喜んでいただけるのではと思った事と、女性は子育てに仕事にと毎日忙しいので、整理収納の知識を家庭で活かしていただけたら効率の良い家事ができると思い資格を取得しました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

お客様に喜んでいただける瞬間です。サービスに伺いますと、最初は不安そうなお顔をされていますが、整理が進みますと段々笑顔が増え、「楽しいですね~」「出し入れしやすいですね~」と嬉しいお言葉を頂戴します。そんなお客様のお声にアドバイザーになって良かったと幸せを感じます。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

楽しい雰囲気づくりを心掛けています。
また、何年もかけて溜まったモノを片づけるには精神的、時間的、体力的にも大変です。でも大変なのはアッという間。やり方を覚えて繰り返すことで整理収納作業は早くできるようになります。なので、作業を苦にせず楽しくする方法とキレイが長続きするコツを強くお伝えするよう心がけています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 鈴木薫さん写真10

    ハウスケアの講座の時にクエン酸を使ったルームスプレーを作っています。入れ物も見た目を意識して様々なボトルをご用意しています。

  • 鈴木薫さん写真11

    整理収納サービスに伺った時に欠かせないのがメジャーです。肌身離さず持っています。サービスに伺わない日ももちろん持っています。

  • 鈴木薫さん写真12

    ハウスケアの講座では重そうを使ったエコ洗剤を作ります。その時に必ず計量スプーンを使います。旅先で見つけたこのスプーンは、皆さんからいつも「かわいい」と言っていただいています。