尾下友佳子さん 第3回

尾下友佳子さん写真1

「パン教室エミ・サロン・キッチン」

尾下友佳子(おしたゆかこ)

【大阪府堺市南区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、
「パン教室エミ・サロン・キッチン」を主宰する尾下友佳子さん。
尾下さんの教室のコンセプトは、おうちで必ず再現できるパン教室。フライパンや牛乳パックの型を使って季節のお野菜パンや食パン作りを学ぶことができます。また講師育成にも力を入れており、パン作りだけはなく、チラシやパンレシピの作り方、スマートフォンによるおいしい写真の撮り方、SNSの活用方法についても学ぶことができます。
目的に合わせてパン作りが楽しく学べる教室を4週にわたってご紹介致します。

尾下友佳子さん写真8

尾下友佳子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

会社員時代に趣味としてパン作りを始めて、ふっわふわのパンが焼けた時の感動は未だに忘れられません。
パンを作った時のワクワクする気持ちや、野菜嫌いなお子様においしく食べていただけるパン作りを伝えていきたいと思い、教室を始めました

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

たくさんの方々と出会うことが出来て、色々な世代の方と繋がることが出来て、同じ気持ちを持てることが増えたことです。
教室にきて、「楽しかった」「アットホームでワイワイと楽しくおしゃべりをしながらのパンランチがおいしかった」と言っていただけることがなによりの幸せです。
子どもたちの笑顔が溢れて成長する姿をみると、とても嬉しくなります。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

次回のメニューのパンをお知らせしたり、試作パン・レッスン風景をInstagram・Facebook・ブログ等のSNSで発信しています。

また、パン作りだけではなく、私と同じ想いがある先生方と一緒に活動をしています。
不定期ですがいろんな場所でコラボレッスンをさせていただいております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 尾下友佳子さん写真10

    フライパンパン作りで必須なフライパン28センチと蓋です。

  • 尾下友佳子さん写真11

    ガスも使いますが、IH卓上調理器でも焼きます。

  • 尾下友佳子さん写真12

    出張教室でも収納便利なシリコンマットです。生徒さんもおうちで使用しています。