大北真由美さん 第3回

大北真由美さん写真1

「フランススタイルフラワーアレンジメント教室 Blanc et Vert ブランエヴェール」

大北真由美(おおきたまゆみ)

【大阪府河内長野市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「フランススタイルフラワーアレンジメント教室 Blanc et Vert ブランエヴェール」を主宰されている大北真由美さん。
渡仏してフランス国家資格DAFA(1~3)を取得された大北さんは、現地で学んできた本格的でエレガントなフランススタイルのお花をより身近なものに感じていただきたいという想いから教室を始められました。オシャレで華やかなアレンジを趣味で学びたいから資格取得を目指す方まで、それぞれの目的に合わせた少人数制のレッスンを通して学ぶことができます。
和やかな雰囲気の中でお花を楽しめる大北さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

大北真由美さん写真8

大北真由美さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

若い時よりお花が好きで習い続けていましたが、フランススタイルの素晴らしさを感じて、一人でも多くの方にこの素敵な活け方をお伝えしたいと思いDAFA1・2を取得後に自宅教室を開き、その後DAFA3を取得しました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

アレンジを作られた後、生徒様の喜んでいただくお姿を見ることが私の喜びです。
お教室を開くことで、沢山の方々にお会いでき本当に良かったと思っています。
また、家族が支えてくれていることに、改めて感謝の気持ちを強く持つようになりました

10.教室運営の工夫があれば教えてください

年に1度、フランスやベルギーで学んだことを、レッスンに反映していきたいと思っております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 大北真由美さん写真10

    様々なワイヤーテクニックをするために、細いワイヤー~太いワイヤーをそろえています。アレンジをする上でとても大事です。

  • 大北真由美さん写真11

    枝切ハサミ、ワイヤーハサミと用途にあわせて、様々なハサミを使います。

  • 大北真由美さん写真12

    お花をすることで、いろいろなことを幅広く学びましたが、カメラもその一つです。お花をしたことで、いろいろ幅が広がりました。