村田みどりさん 第2回

村田みどりさん写真1

「大人かわいいフルーツカッティング教室「Fruitcutting-lab」 」

村田みどり(むらたみどり)

【埼玉県桶川市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、大人かわいいフルーツカッティング教室「Fruitcutting-lab」を主宰されている村田みどりさん。
お教室では、生で食べるフルーツをきれいにカットするフルーツカッティングの技術を学ぶことができます。また野菜のカッティングやフードコーディネート、料理レシピの指導、メニュー開発の監修も行っているのも村田さんの教室の特徴です。
日々の食卓を、そしてイベントやおもてなしの特別な食卓を彩るフルーツカッティングを広めるために日々精力的に活動されている村田さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

村田みどりさん写真5 フルーツ好きはもちろんですが、お仕事をしていたり介護が必要なご家族がいたりと、忙しい日々の中でも新しいことを学びたい意欲にあふれた、知的好奇心の高い主婦の方が多いです。
年齢層は40~60歳代です。

5.人気のレッスンはなんですか?

村田みどりさん写真6 イベントレッスンです。
その時期ならではのデザインを学びたい、イベントを華やかなフルーツカッティングで楽しみたい方が多いです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

村田みどりさん写真7 デモンストレーションを見逃すと、自分が切る時にわからなくなるので、重要なポイントは見てもらうように声掛けします。
また、レジュメは常に初心者対象をイメージしてわかりやすい言葉を選んで作成しています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

「持ち帰ったものを家族がとても喜んで食べてくれた」とお聞きしたり、3人目のお子様を出産間近の妊婦さんが「2人のお子様に食べさせてあげたい」といらして下さったりします。
クリスマス作品のレッスンでは、「持ち帰るのを孫が楽しみに待っているの」など、出来上がったものがその後どうなったか伺うのも楽しいです。