鈴木薫さん 第2回

鈴木 薫さん写真1

「ポートハウスカレッジ」

 

鈴木 薫(すずきかおる)

【宮城県仙台市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「ポートハウスカレッジ」を主宰されている鈴木薫さん。
仙台市内にて不動産会社経営されている鈴木さんは、住まい探しから暮らし周りの「整理収納・ハウスケア・模様替え・マネープラン」までワンストップでサービスを提案されています。女性目線、主婦、子育ての経験を活かした提案のおかげでそれぞれの生活に合った整理収納を楽しく学べると大好評!リピーター続出の人気講座です。
家族みんなが笑顔になれる整理収納を伝えていらっしゃる鈴木さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

鈴木薫さん写真5 主婦の方や建築関連にお勤めの方が多いです。
講座の最後には必ず質問コーナーを設けましてお客様おひとり、おひとりのお悩み事にお応えしています。毎回テーマが違いますので、複数回出席いただいてくださる方が多いです。

5.どんな講座が人気ですか?

鈴木薫さん写真6 整理収納はもちろん、ハウスケア、マネープランの講座にも興味をもって参加される方が増えています。
特に最近はエコに関心が高まっているようで、「重そう」を使ったハウスケア講座が人気です。重そうは茶渋を落とすだけではなく「キッチン・お風呂場」でも活躍してくれます。講座では、重そうをつかった「ふわふわクレンザー」の作り方をご紹介しています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

鈴木薫さん写真7 お家を整えること、ケアをすることは決して楽ではありませんが、楽しくケアができる方法をお伝えしています。
また教室の雰囲気を視覚的に楽しんでいただけるようテーブルセッティングにも気をつけています。毎回受講生さんからは、「楽しかった!」「参考にさせていただきます!」と嬉しいご感想をいただいています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

整理収納サービスに伺いますと皆さん喜んでいただけます。最近は娘さんが忙しいお母さんのお体を気遣ってご依頼いただくケースが増えています。先日も伺わせていただいたのですが、作業が終わってお話をしていましたら、娘さんもお母さまも涙を流されていまして、「整理収納サービスを頼んで本当に良かったです」と言っていただきました。整理収納アドバイザーになって良かったと心の底から思いました。