尾下友佳子さん 第2回

尾下友佳子さん写真1

「パン教室エミ・サロン・キッチン」

尾下友佳子(おしたゆかこ)

【大阪府堺市南区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「パン教室エミ・サロン・キッチン」を主宰する尾下友佳子さん。
尾下さんの教室のコンセプトは、おうちで必ず再現できるパン教室。フライパンや牛乳パックの型を使って季節のお野菜パンや食パン作りを学ぶことができます。また講師育成にも力を入れており、パン作りだけはなく、チラシやパンレシピの作り方、スマートフォンによるおいしい写真の撮り方、SNSの活用方法についても学ぶことができます。
目的に合わせてパン作りが楽しく学べる教室を4週にわたってご紹介致します。

4.どんな生徒さんが多いですか?

尾下友佳子さん写真5 20代~70代の女性が多いです。
最近は料理好きな男性の方も参加してくださっています。家庭菜園で育ているお野菜でパンを作りたい方や、簡単なお料理も習いたい方にもお越しいただいております。

5.人気のレッスンはなんですか?

尾下友佳子さん写真6 季節のお野菜を使ったパンが人気があります。
フライパンで作れる!秋のパンのさつまいもをたっぷり使った黒ごまさつまいもパンは、しっとりしているので、お子様も食べやすいです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

尾下友佳子さん写真7 1~3名様までの少人数制でゆっくりわかりやすい様に丁寧なレッスンを心がけています。
お一人でご参加いただく方も皆さんと一緒に楽しんでいただける様にお声がけをする様にしています。
計量から、焼くところもまでお一人で作業していただいております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

同じ趣味を持つ生徒さんばかりなので、お料理などの話しは尽きません。
年齢や職業はさまざまですが、お互いに知識を高めあうので、上達するのも早いので、いつも活気があって笑顔がたくさん溢れています