大北真由美さん 第1回

大北真由美さん写真1

「フランススタイルフラワーアレンジメント教室Blanc et Vert ブランエヴェール」

大北真由美(おおきたまゆみ)

【大阪府河内長野市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「フランススタイルフラワーアレンジメント教室 Blanc et Vert ブランエヴェール」を主宰されている大北真由美さん。
渡仏してフランス国家資格DAFA(1~3)を取得された大北さんは、現地で学んできた本格的でエレガントなフランススタイルのお花をより身近なものに感じていただきたいという想いから教室を始められました。オシャレで華やかなアレンジを趣味で学びたいから資格取得を目指す方まで、それぞれの目的に合わせた少人数制のレッスンを通して学ぶことができます。
和やかな雰囲気の中でお花を楽しめる大北さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

大北真由美さん写真2

大北真由美さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

お教室を開くときに「癒された空間でありたい」という思いがありました。私の癒しの色は「白色と緑色」ですので、その言葉をフランス語にしました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

ブランエヴェールでは、DAFA1・2・3(フランス国立園芸協会主催 仏・伊・ベルギー3国の国家資格の名称)の有資格者の講師が、本格的フランススタイルのフラワーアレンジメントを指導しております。
趣味のクラスである「パリのお花屋さんコース」では、ワイヤーテクニックを使い葉や枝で花器から作り上げるオシャレな作品が作れるコースです。
「ディプロマコース」では、クラッシックスタイル~モダンスタイルまで、フランススタイルが72作品学ぶことができ、将来お花の仕事をしたい方、フランススタイルを基礎から学びたい方、そしてDAFA受験をされたい方に最適なコースです。
そして今年10月から始まりました「ブーケコース」では、スパイラルから学び、シャンペトルや葉を編んで作るトリサージュブーケをお作りいただくことができます。
また、アーティフィシャルコース・プリザーブドコース等様々なコースで、フランススタイルの華やかで、素敵なお花のアレンジメントをお作りいただけます。
5名前後の人数までと思っておりますので、和やかな雰囲気の中でお花をお楽しみいただけます。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

大北真由美さん写真4_1 「ディプロマコース」・・月1 1~2作品
進度は生徒様のご希望に添えるようにしております。
完全予約制
大北真由美さん写真4_2 「ディプロマコース」・・月1 1~2作品
進度は生徒様のご希望に添えるようにしております。
完全予約制「ブーケコース」・・月1回1作品
葉や枝を使い、オシャレなブーケをお作りいただけます。
将来ブーケコースを開講できます。
他に今人気のハーバリウム・アロマワックスカップ、バーなどもお作りいただけます。