山本深雪さん 第2回

山本深雪さん写真1

「講師・セラピスト養成スクール M・H・ハーモニー」

山本深雪(やまもとみゆき)

【長野県松本市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「講師・セラピスト養成スクール M・H・ハーモニー」を主宰されている山本深雪さん。
山本さんのスクールでは、3つの部門(色・花・犬)のもと、気軽に参加出来る体験会や講座や、深く学びプロとして一歩を踏み出すためのサポート&プロデュースを行っております。それぞれの目的に合った学びの場を提供し続けて30年、生徒様が笑顔になり自分らしく輝いていかれることが山本さんのやりがいだそうです。
好きなことを仕事にして輝き続ける山本さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

山本深雪さん写真5 3部門ありますので、男性・女性ともに20代から80代の方まで幅広い年齢層の方にお越しいただいております。
物づくりでは、自分が楽しむことはもちろんですが、プレゼント用にと作られる方もいらっしゃいます。
長く継続されている方は、向上心を持って取り組まれていらっしゃいます。
資格取得を目指されている方は、学び、活用、発信とステップを踏みながら自分の夢に向かい前進されています。
生徒様が笑顔になり自分らしく輝いていかれることは、わたくしにも喜びです。

5.人気のレッスンはなんですか?

山本深雪さん写真6 花部門の月一開講(一回のみ・継続とも可能)の「気軽にプリザーブドフラワーアレンジ講座」はどのクラスも人気で、お花や他の材料もご自分で選択できるため、自由さとワクワク感で“世界でたった一つ”のご自分の作品作りを楽しまれています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

山本深雪さん写真7 ご参加者が楽しく充実した時間を過ごせるよう、気軽で暖かい雰囲気を大切にしながら、それぞれのチャレンジをともに喜び応援、共感できる信頼関係を作ること心がけております。
それは物づくりも資格取得の場合でも、やり遂げた時のワクワクする満足感をお渡しし続けることです。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

物づくりのクラスでは、作品が完成すると、並べてお互いの作品を褒めあう姿や会話が聞こえてきます。
ひとしきり他の方の作品をほめた後は、
「でも、やっぱり自分のが一番!!」
と皆様笑顔で嬉しそうにお帰りになります。
そんな自分への優しさアップの姿を見る事ができるのは幸せです。