中谷弘美さん 第2回

中谷弘美さん写真1

「Mac Rosa」

中谷 弘美(ナカタニ ヒロミ)

【神奈川県横浜市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「Mac Rosa」を主宰されている中谷弘美さん。
お教室では、生花を使ったフラワーアレンジメントを基礎から学ぶことができます。また季節や様々なイベントなどに合わせた粘土やアーティフィシャルフラワーを使った作品作りも楽しむことができます。フラワーアレンジメントは初めての方から、将来自分の教室を持ちたいという方まで通われています。
教室で培ったスキルを活かせる方法まで考え、次なる夢に向かって精力的にご活動を続けていらっしゃる中谷さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

中谷弘美さん写真5 ほとんどの方が「フラワーアレンジメントは初めて」という生徒さんです。
現在は10:30~と13:00~のレッスンのみなので、 主婦の方が多いです。ただ、お仕事をされている方も多くいらっしゃいます。
学びたいという意欲的な方が多く、将来的にご自分で教室をしたいという方もいらして、とても嬉しいです。

5.人気のレッスンはなんですか?

中谷弘美さん写真6 リースのレッスンをよく行っていますが、クリスマ スリースだけでなく、1年を通してリースのレッス ンはとても人気があります。
他にもギフトボックスのアレンジメントや、ウェディングブーケなども人気の高いレッスンです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

中谷弘美さん写真7 生花のレッスンでも、アーティフィシャルフラワー を使ったレッスンでも、ちょっとしたコツのような ものがあるんです。お花同士の相性だったり、色合わせだったり、活ける花器との相性だったり・・・
お花屋さんで見かけるような華やかなアレンジメン トが初心者の方でも簡単に出来てしまうので、その幾つかのコツをお伝えするようにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

これと言って特別なエピソードは思い浮かばないのですが、サロンは決して広くないので、少人数でのレッスンで1対1になることも少なくありません。
生徒さんたちと子育ての話やご主人とのケンカの話をしながら「あ~すっきりした~」と言って帰って行かれることもあり、逆に私がスッキリさせていただくことも(笑)。
真面目にレッスンしながら、そんなコミュニケーションの場になっています。