大矢光子さん 第4回

大矢光子さん写真1

「たのしすたんと」

大矢 光子(おおや みつこ)

【東京都豊島区】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「たのしすたんと」を主宰されている大矢光子さん。
片付けのモチベーションを上げながら、その人に合った整理収納をお客様と一緒に考えていらっしゃる大矢さんの講座は、おうちに帰ってからすぐに実践できると大好評!また、講座開催直前でも空席があれば参加を受け付けるなど、お仕事やご家庭のことで予定が立てにくい方にも対応されています。
楽しんで取り組むことができる、様々な気付きにあふれた大矢さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

好きなことを仕事にするってすごく幸せなことですし、夢でもありますよね!
自分の好きなことが認められ、収入として入ってくるというのは、やっぱり嬉しいものです。
ただ、仕事としてやるとなるとそれなりの苦労もあります。
好きだと思って始めた仕事が、いつしか苦痛でしかない……とならないように、まずは、ハードルを下げて、いまできることからやってみるのはいかがでしょうか。
身近な人へアドバイスしてみたり、アシスタントとしてお手伝いをしてみたり……それがやがて大きな仕事へと繋がっていきます。
いまの暮らしを大切にしながら、好きなことを続けていって下さいね。

13.これからの夢を教えてください

毎日の暮らしをもっと楽しくするお手伝いを、続けていきたいです。

片付けることで心地いい空間になり、「楽しい毎日」から「幸せな人生」に繋がるサポートができたら最高ですね。

その経験を生かしたオリジナルメソッドを作り、たくさんの人に広められたらいいな。

14.先生にとってキッチンとは?

大矢光子さん写真13 日常生活では時間に追われて焦ったり、イライラすることもあります。

できるだけ家族と家事が分担できるよう、いつも決まった場所に必要なモノを置いています。

あえて飾らず、気取らず、シンプルイズベスト。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

大矢光子さん写真14 家に帰ったらすぐにやってみたくなるコツが盛りだくさんです。
片付けの“はじめの一歩“のつもりで、気軽に参加してくださいね。
講座情報、整理収納サービスのご案内はブログでお知らせしています。
お片付けのビフォーアフターも豊富に掲載していますので、参考にしてくださいね。

・ブログ:「たのしすたんと」
http://tamenai.jp/