越野美樹さん 第2回

越野美樹さん写真1

「藤野料理教室にじ」

越野美樹(こしのみき)

【神奈川県相模原市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「藤野料理教室にじ」を主宰する越野美樹さん。
コンセプトは、手に入りやすい素材を使って、日々繰り返し作れる、美味しくて体に優しい料理の提案です。料理には、手に入る限り地元のオーガニック野菜を使います。生徒さんからは、すぐに実践できる越野さんの食のアドバイスやレクチャーのおかげで、日常の食生活が改善されたという喜びの声を多数。内面から美しく元気になれる教室です。
常に生徒さん目線に立ち、夢に向かって日々精力的に活動されている越野さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

越野美樹さん写真5 30〜50歳くらいの女性が多いです。体に優しい料理なうえに、家族が満足して食べられるようなメニューを求めていらっしゃいます。ご飯が進む野菜のボリュームおかず、丁寧ながら時短で作れるメニュー、お砂糖を使わないおやつなどが人気メニューです。
生徒さんから、以下のような感想をいただいています。
・ レクチャーが日々のくらしに役に立つ
・ 食のアドバイスが、日常の食生活で活かせそう
・ 火加減や調理法などレシピ本では伝わってこないことが理解でき、料理の仕上がりの美味しさが全然違う
・ お腹いっぱい食べても体の調子が良く元気になれる
・ 自分でもすぐ作れるメニューであり、食べる楽しみがわかった
・ 家族を思う優しい気持ちが生まれた
・ マクロビオティックは肉や砂糖を避ける調理法ではなく、手に入りやすい素材で日々食べられるおいしい料理なのだとわかった
・ 生徒さん同士の交流が楽しい
・ メタボと言われていたが数値が全て正常になった

5.人気のレッスンはなんですか?

越野美樹さん写真6 土鍋でのご飯の炊き方を最初にお伝えするようにしています。
ご飯はどんな風にしても炊けますが、主食なのでより美味しく食べられたら楽しいですよね。お米の選び方、研ぎ方、浸水、水加減、火加減などを実際にお伝えしています。全て揃ってカニ穴の開いたご飯が炊きあがると、つやつやでふっくら、目から鱗の美味しさになり、みなさん驚かれます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

越野美樹さん写真7 初心者の方がお料理でつまずきがちなところを丁寧にフォローするようにしています。
また、いくら体に良い食材でも、美味しくなくては意味がないですよね。試作の際に家族の反応を徹底的に生かして、みなさんのお口に合うような仕上がり、味わいになるように心がけています。
ベテランさんから初心者の方までいらしていますが、どちらにも満足できるように基本から応用までお伝えしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

みなさん、月に1回お教室に来ることで癒され、自宅でのお料理の仕上がりが違うとおっしゃいます。
毎回包丁の使い方をアドバイスすると、翌月には腕前が上がっているので私も楽しみです。特に揚げ物は準備も片付けも億劫ですが、コツを知ると時間も食材も無駄にせず、サクッ、カリッと上手に揚がって試食の前にみんなの手が伸びることも!
珍しい材料は料理の前に試食することもあり、味わって確かめることを大切にしています。