林 恵美子さん 第1回

須藤有紀さん写真1

「風家 〜風通しのいいくらし〜」

林 恵美子(はやし えみこ)

【兵庫県西宮市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「風家 〜風通しのいいくらし〜」を主宰されている林恵美子さん。 ご主人の転勤に伴い、着工間近だった一戸建てを諦めた事から、家作りに興味を持つようになった林さん、家作りに関わる資格を取得される中で整理収納アドバイザーの存在を知ります。資格を取得されてからは、片付けに悩まなくなったことで生活は一変!ご自身の経験をより多くの人に伝えるために、日々精力的に活動されています。
お客様と対等の立場で、共にゴールに向かって進んでいかれている林さんを4週にわたってご紹介いたします。

須藤有紀さん写真2

須藤有紀さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

縁側のある、木のぬくもりが感じられる家に暮らすことに憧れていました。結局マンション住まいにはなりましたが、壁には珪藻土を塗り、出来るだけ自然素材を使ったモノを使用しながら、心地よい風の流れが感じられるような、すっきりとした空間を意識して作ってきました。 住まいが風通しの良い空間となり、誰もが帰って来たくなるような、我が家が最高の居場所となるようにと願いを込めてつけました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

モノの整理、収納という手段を通して、より生き生きと自分らしい人生を送っていただける様に、暮らしの環境作りをお手伝いさせて頂きます。
「あなたは、どのような暮らしをしたいですか?」
「あなたが大切にしていることは何なのでしょうか?」
まずは自分がどうしていきたいのかを考えることが大切です。コーチングを取り入れた形で、心や考えが整理できて、自発的な整理収納を行えるようにサポートさせていただきます。
私にとって、モノの整理はモノ選び!
自分が使いたいモノ、持っておきたいモノ、そういうモノを選んでいくと、おのずと好きなものに囲まれた暮らしになります。そんなワクワクするモノに囲まれた暮らしは、とても満たされ、心地よいものとなりました。
お一人お一人に、ちょうどいい形の整理収納のゴールを目指して頂きたいと願っています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

須藤有紀さん写真4_1 <整理収納アドバイザー2級認定講座>
整理収納の基本が体系的に学べるハウスキーピング協会認定の資格講座です

開催場所・・・
・兵庫県西宮市(自主開催、月一回)
・兵庫県川西市(朝日カルチャー 年約3回)
費用・・・\23,100

須藤有紀さん写真4_2 <出張セミナー>
整理収納に関連する理論や考え方、実際のノウハウなどを、お伝えしています。
2級認定講座のクローズドセミナーから、学校のPTA講座、子供や高齢者のための講座など行っております。

須藤有紀さん写真4_3 <“風通しのいい暮らし”のための整理収納講座>
整理収納に関連する理論や考え方や、実際のノウハウなどを、自宅やサロンでお伝えしています。
(ファイリング/フォローアップセミナー/キッチン/クローゼットなど)